人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不快指数

たまにTVで「不快指数」という言葉がでてきますね。
この不快指数、気温と湿度による「蒸し暑さ」の指数を表すものだそうです。
気温と湿度がわかっていると、計算によって求めることができます。

計算式は
0.81×気温+0.01×湿度〈0.99×気温-14.3)+46.3

というややこしいもの。

現在の設計部の気温は29.5℃、湿度75%
不快指数_e0195939_1250781.jpg

これを計算式に入れてみると…
81.373…になります。

なので、設計部の不快指数は81
「ほとんどの人が不快に感じる暑さ」
になります。

この不快指数は風のことを考慮していないので、
実際の体感とはちがうようです。
設計部内も、ちょっと湿っている感じですが、
風がぬけるので結構涼しいです。

ちなみに、今日の東京地方の不快指数は78だそうです
(日本気象協会のHPより)

■こぼれ話
昨日、東村山駅の噴水?にかるがも親子がいました。
不快指数_e0195939_1344440.jpg

by sekkeibu | 2012-07-12 13:10 | りきいし  

<< 職場体験 第5中学校職業体験 >>