人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロック塀

みなさまこんばんは。
設計部木村です。

さて、本日はブロック塀についてちょっとお話いたします。

ブロック塀。
よく敷地の境に建てる、あの塀です。コンクリートブロックというものがよく使用されています。
作り方によって法的にいろいろと制限がでてきます。主に高さが問題になることが多いのですが、今日の趣旨は、その見た目です。
通常のものは、コンクリートブロックというだけありまして、鼠色の地味な感じです。
新しいものならともかく、年月がたったものはちょっと見た目には厳しいのではないでしょうか。
新築時にまとめて建て替えたいと思っても、境界の中心に建っていて勝手には壊せないケースもあるかと思います。

そんなときの参考になるのが今回の写真です。

ブロック塀_e0195939_20303797.jpg


通路として使うところですが、写真奥のコンクリートブロックがちょっとみすぼらしい感じでした。
板塀で隠してしまうというのも一つだと思いますが、

ブロック塀_e0195939_20171865.jpg


いかがでしょうか。このような手もありますね。

コンクリートブロックがあることで、逆に緑が多く感じられる例だと思います。
このほかにも、ブロックをペンキで塗ってしまったり、建物と同じような塗り壁素材で仕上げてみたり、と色々方法はあるかと思います。
が、一番安価で、見た目も癒される今回の方法、おすすめです。

それではこのへんで失礼いたします。

●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter

by sekkeibu | 2011-11-16 19:29 | 藤村志津  

<< 柿が届きました 川越唐人揃い >>