人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹出しダンパー

みなさんこんばんは。
設計部木村です。

今日はちょっとマニアックに行ってみたいと思います。

建物を計画しているとき、どうしてもリビングを2階に持って行ったほうが良いという場合があります。
このときによくお話にでるのが、これでOM効くの?、という質問です。
一番よく過ごす、家族の団欒の場であるリビングが一番OMの恩恵に預かりたい、というのは至極当然の思いだと思います。
OMの仕組みからいうとやはり1階の方が効果はあるのは事実であります。

じゃあ、OM止めようかというとそんなことはありません。
冬の昼間に集めた温かい空気を2階で享受できないか?そんなことで考えられたのが、こちら、切り替えダンパーボックスです。

吹出しダンパー_e0195939_2104986.jpg

吹出しダンパー_e0195939_2105756.jpg

吹出しダンパー_e0195939_211643.jpg


仕組みは単純です。
この箱をダクトに接続します。
一番上の写真にある扇型の部分につまみがあります。そのつまみを上下に動かすことで箱の中のダンパー(仕切り版)が上下に開閉し、通常縦に流れる空気を室内へ吹き出すようにするわけです。
ですから簡単に言うと、自然に暖められた空気が出てくる暖房装置のようなものです。
このつまみを半分くらいのところにすると、半分は1階の床下へ行き、半分は上階に吹き出し、といった芸当もできます。
OM関連のものって、仕組みはとっても単純ですが、おもしろいものが多いですね。
お勧めの装置です。

それではこのへんで失礼いたします。

by sekkeibu | 2011-06-08 21:09 | 藤村志津  

<< 第5回永田昌民設計スクール 相羽フィッシングクラブin東京湾 >>