人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万年青

みなさん、こんにちは。なかしずです。

昨日お引渡ししたN様邸の玄関に植木鉢が置いてありました。
万年青_e0195939_1518930.jpg


これは「万年青」と書いて 「おもと」という常緑の多年生草本植物で
めでたく不老長寿の縁起の良い植物だそうです。
新居に入る前の大安に玄関に置くと縁起がいいのだそうです。

わたくし、初めて知りましたので、会社に戻って
インターネットでいろいろ調べてみると

徳川家康が江戸城入城の折りに持参し、その後300年の
基礎を築いたことから、おめでたい植物として
関東地方では「引っ越しおもと」としての習慣があるようです。

なかなか歴史が古く、奥が深いようでして、「日本おもと協会」と
いうのもあるようです。興味のある方はどうぞ。
社団法人日本おもと協会はこちら

N様、この度はおめでとうございます。
もうすぐ赤ちゃんも産まれるNさん。
新しい家で楽しく子育てしていただけるとうれしいです。

万年青、またひとつ勉強になりました。

それでは、また来週。

by sekkeibu | 2011-06-03 15:46 | 中静 紗結里  

<< オープンガーデン プロ野球 >>