人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝山前沢みんなの夏祭り(34)

こんにちは、仲田です。今週は木曜日に雨が降るとの予報ですがまだまだ雨不足の感は否めませんね。台風もすくなくて大地が冷えません。亜熱帯化しています。最高気温が35度~39度なんて日々が1ヶ月以上も続くと室内にいても熱中症になることもありますから、人体にはちょっと厳しいかもしれませんね。これではエネルギーも消費されるばかりでしょう。たとえば一日中クーラー回しっぱなしなんてお宅も多いようですし。公共機関やデパートなどは28度設定が定着しているようですが、それよりも個人宅での消費に拍車がかかっていると思います。みんなの意識がこういう時こそ大事ですよね。

先週は私の地元の東久留米市の滝山前沢地域で夏祭りがありました。
今年でもう34回目の開催とのこと、さらに年々盛り上がっています。
私も娘と出掛けました。
滝山前沢みんなの夏祭り(34)_e0195939_104859100.jpg

例年通り、阿波踊りは迫力あって圧巻、豪華で楽しいですね。
滝山前沢みんなの夏祭り(34)_e0195939_10502418.jpg

滝山前沢みんなの夏祭り(34)_e0195939_10504169.jpg

地域センター前広場のステージでは恒例のカラオケ大会ほか、沖縄の三線バンドや、久留米西高校の吹奏楽バンド、和太鼓披露などととてもにぎやかでした。
また、屋台が毎年多く出店されてこちらも活気があります。お好み焼きは行列です。
滝山前沢みんなの夏祭り(34)_e0195939_11145925.jpg

金魚すくいは1回300円です。
滝山前沢みんなの夏祭り(34)_e0195939_10531413.jpg

滝山前沢みんなの夏祭り(34)_e0195939_10533323.jpg

すっかり東久留米市の夏の風物詩となっています。
和装の若い方も多かったです。
滝山前沢みんなの夏祭り(34)_e0195939_11161171.jpg

また来年も楽しみです。
秋になると今度は駅前通りで市民祭りが開催されます。
こちらも毎年形の良い植栽(コンクール出品作品ですから)が破格値段で出品されます。
ハナミズキやヤマボウシほかいろいろ庭木も出ますからこちらもお楽しみに。

by sekkeibu | 2010-09-06 11:20 | りきいし  

<< 地下への扉 夏野菜の収穫 >>