人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙とワールドカップ ☆

みなさんこんにちは。仲田です。
昨日は参議院議員選挙に行きましたか?私もほんの微力ながら投票で政治に参加しました。結果はともあれ・・。でも最近の開票速報番組はすごいですね。番組スタートと共に結果発表ですから・・。出口調査であそこまでわかるんだーっ、とまず関心。結果、ほとんどその通りになるのですからこれまたすごいですよね。でも一昔前までは違っていましたね、選挙開票時のじりじりとした各党幹部の真剣な表情を何時間も見ながら、やがて開票が進んでいくうちに大勢が判明し、改選後の地図が見えてくる、そんな自分が少しでも投票という形でかかわった「政治」に対する開票の「わくわく感」があったものですが・・。ちょっとそういう鬼気迫る緊張感が選挙開票になくなってしまったな、という残念な印象を感じたのも事実です。そして民主党の菅さんが記者会見に出てきた時間がすべてを物語っていたように思えました。政権を新しく築いていくのは大変なんだな・・。やがて田原さんの「朝まで生選挙」をしばらく見て休んだのですが、そこに出ていたコメンテーター(選対委員長、副幹事長クラス)のほとんどが、朝7時過ぎのNHKにそっくり出ていたのも驚きました。間違えなく昨日は不眠でしょうが、ここぞと国民にアピールしてました。
自民党が勢いを盛り返したように見えますが、さてこれから政局はどうなるのでしょうか。しっかりと私たち国民はその行方を見守りたいと思います。
それと、ワールドカップの決勝戦と重なりましたが、その中継が「教育テレビ」というのも、さらに珍しかったのではないでしょうか?ではまた。

by sekkeibu | 2010-07-12 20:37 | りきいし  

<< 経年美化 東村山駅のカルガモ親子 その後 >>