人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り

こんにちは、松﨑です。

先日、相羽建設のハッピについての記事がありました。
http://sekkeibu.exblog.jp/12771796/城丸主任の記事です。

そこで・・・・

お祭り_e0195939_14242149.jpg


ハッピつながりではありませんが、たまたま見かけたお祭りです。
立派な御神輿が出ていました。


お祭り_e0195939_14261237.jpg



小さなころは「子供神輿」かついだり、大きな大人たちのかつぐ「御神輿」の迫力に興奮をしたりしていましたが、最近、御神輿を見る機会が少なくなってしましました。




久しぶりに見た御神輿!!
お祭り_e0195939_1427254.jpg


お祭り_e0195939_14275362.jpg


熱気!!

お祭り_e0195939_14282586.jpg


なかなか良いものです。



私の地元のではだいぶかつぎ手が少なくなってしまい、毎年御神輿を出すようなことはなくなてきたと聞いています。(演芸大会のようなものはやっているそうです。)



ともあれ、昔からの地域のお祭り、一年の節目の行事は地域の絆を深くする大切な時間だと思います。
時々ご近所づきあいの少なさが問題とされますが、お祭のあるような地域はまだまだ大丈夫なのかなと思いました。

by sekkeibu | 2010-06-10 13:57 | 松崎  寛  

<< 東村山駅のカルガモ親子 経年変化 >>