人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモ

こんばんは。設計部木村です。

突然ですが、私は車が好きです。え、といいましても、新車にはあまり興味がありせん。金額のこなれた、ちょっと個性的な車に惹かれます。外観を一番気にしますが、一家言のある車にも乗ってみたいと思っています。

いろいろ探していると、外車の方がこだわり、というか個性的な車が多いですね。ハイドロのシトロエンや、恐ろしく内装の質感の高いアウディなどなど。

ですが、日本車にもとても素敵な車もありました。ロータリーエンジンを積んだ、マツダ ユーノスコスモです。
ふらっと寄ったとあるショップにデモカーとしておいてあったこの車に一目ぼれしまして、その昔購入してしまいました。
古い車でしたので、あちこちにガタがきていましたが、楽しく車生活を送ってはいました。
ですが、心にずっとひっかかっていることがありました。。。

燃費です。

ロータリーエンジン、燃費悪いとは聞いていましたが、、、リッター4キロ、、、ハイオク、、、
車におけるエコにもいろいろあると思います。省燃費やクリーンな排ガスの新車を購入するのもひとつ、一台の車を長く乗り続けることもひとつ。
コスモはこの後者の方だということで自分を納得させていましたが、、、さすがに、、、ひどいです。
3年ほどで、この反社会的行為に我慢ができなくなり、手放しました。

もしマツダさんで復活することがあれば、是非中古を買いたいと思っていますが、リッター4キロでは買わないと思います。

コスモ_e0195939_19332440.jpg

コスモ_e0195939_19334361.jpg


それでは失礼します。

by sekkeibu | 2010-05-12 19:36 | 藤村志津  

<< こんな本も 本州にある東京都最後の村 >>