cad研修

昨日は午後から立川の福井コンピューターさんに伺った。

城丸、松崎君と共にcad研修を受ける。

講師の田島さん、モデルプランとオリジナルテキストを使って構造図面の作製から、
計算までをテンポ良く説明してくれる。

質問時間はこんな感じで
e0195939_9281118.jpg

組んだ軸組が同時に3Dで確認できたり。

(財)日本住宅・木材技術センター 発行の
「木造軸組工法住宅の許容応力度計算」 通称グレー本も、参照。


スキップフロアーやコノ字型プランはそのままの形状では入力ができないので、
エリアごとに分割して構造を考えるようだ。

講習が終わって
e0195939_13103678.jpg


実設計でいかに生かすか、まずは試しにやってみることが先決ですよね・・ (仲田)
[PR]

# by sekkeibu | 2009-08-27 09:43 | りきいし  

☆こんにちは☆

☆ごあいさつ☆

相羽建設、設計部の仲田です。
今週から涼しくなりましたね、みなさまお元気ですか。
この初秋より、当社設計部でブログを立ち上げることにしました。

えー、まずは、メンバー紹介です、

e0195939_19345163.jpg


写真、左より、木村、仲田、松崎、城丸、中静、の5人。

もちろん私が一番年長ですね。
東京オリンピック開催の年に東京で生まれ。
大阪万博もしっかりと覚えているし、アメリカ館の行列などは・・あの夏も暑かった
家づくりはもちろん、音楽も好きな辰年。

さてメンバーも家づくり、建築好きが集まってます・・。


あ、そこへ営業部の新君がやって来て、いろんなアドバイスをくれました。
どの写真がいいかとか・・(もちろんとても熱く)

e0195939_11192011.jpg


これからみんなで四方山話を徒然と綴ってまいりたいと思います。
よろしくどうぞお願いします☆
[PR]

# by sekkeibu | 2009-08-25 19:20 | りきいし