<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

南武線沿線へGO-。

先日、用事があって久しぶりに南武線 武蔵溝口駅 下車しました。
駅前にはポレポレ通りという名の商店街があります。
そこに並ぶお店の中に、日用品屋さんがあり
イチゴが出てました。
e0195939_12425386.jpg

冬によくあるイメージですが、春が旬だそうですね。左隣にパセリ・サニーレタスが並んでます。
つい写真を撮ってしまいました。

下車時間にもよりますが、
駅周りは、相変わらず東急線とJRの乗換えで人通りが結構あり、
マルイやノクティ・ポレポレ通りにも人が集まってきていました。

そしてまた、以前住んでいた南武線 宿河原駅 下車しました。
ちいさな喫茶店『crazy-dog』で町の様子を確認。
(カフェオレ ¥460 (とても大きなカップにクッキー付)) 
e0195939_13668.jpg

マスターと、「春は二ヶ領用水沿いの桜並木がきれい」「ほんとほんと」と言って
楽しくおしゃべりしてきました。
こちらのお店では、自家菜園で採れた野菜も召し上がれます。
http://www.crazy-dog777.com/
とってものどかな場所です。
駅から10分も歩けば
多摩川沿いの河川敷へ出られます。(隣は登戸駅)
ソーラータウン府中のある北府中駅も近く府中本町も南武線なので、そちらからちょっと多摩川を渡って反対側からの景色を見てみるのもいいかなと思いました。
よかったらぜひ♪

ふじむら

◎永く住み続けられる家「相羽建設株式会社」
 http://aibaeco.co.jp/
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」
 http://aibaco.jp
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」
 http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top
[PR]

by sekkeibu | 2012-10-30 13:23 | 藤村志津  

こげら

以前、青葉町のモデルハウスで見かけたを、
今日本社そばの民家で見かけました。

モデルで見たときは、遠くて種類がはっきりしませんでしたが、
今日は1mくらいの距離でしっかり見えました。
e0195939_18143526.jpg
コゲラでした。
9か月越しでやっと種類がわかってスッキリしました。

 りきいし
[PR]

by sekkeibu | 2012-10-25 18:17 | りきいし  

募集中♪

こんにちは。

まもなく11月、紅葉が楽しみな季節ですね。

さて11月10・11日は東村山市民産業まつりです。

今回は、2種類の手作り工作、衣類リサイクルショップを行います。

衣類リフレッシュをされるいい機会と思われた方は、ぜひイベントまでの期間にリサイクルできる衣類を当社へお持ちください。
リサイクル可能なものをまつり当日販売させていただき、売上の一部は東日本大震災の義援金として寄付いたします。

●衣類受取り
 募集中~11/6(火)

●受取り場所
 相羽建設本社 or あいばこ


それから、手作り工作では床材を使ってつくる「あい-コバコ」。
A4サイズのものがすっぽり入ります。
上に積み重ねることもできます。(下:イメージ写真)
e0195939_18164772.jpg

「ひょうさつ」も当日の完成品が楽しみです。

先日の思案中の様子。
e0195939_17122858.jpg

私は、初めてなのですが、毎年相羽建設でお店を出しているので、今年の案をじっくり練っています。工事部門「あい-コバコ」の前で語っています。

着々と準備しておりますので、ぜひ創作の秋をお楽しみに★


e0195939_16592786.jpg

 ↑当日、アイノハ11月号をお持ちいただくと、エコるんバッジをプレゼント♪

◎永く住み続けられる家「相羽建設株式会社」
 http://aibaeco.co.jp/
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」
 http://aibaco.jp
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」
 http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top
[PR]

by sekkeibu | 2012-10-24 17:16 | 藤村志津  

「あいばこ」 1歳の誕生日

こんにちは、城丸です。

先日、暮らしを楽しむ場「あいばこ」のオープン1周年記念のイベントを行いました。
e0195939_160719.jpg


「あいばこ」設計者の小泉誠さんと伊礼智さんとの対談を行い、その後
伊礼さんによる【まかない】を参加者の皆さまにふるまわれていました。
e0195939_162344.jpg

e0195939_163573.jpg


噂には聞いた事のあった伊礼事務所のまかない。
予想をはるかに超えて、手が込んでいてとても美味しいまかないでした。
ごちそうさまでした。

e0195939_1672545.jpg

「あいばこ」の2歳、3歳の誕生日にも、同じように集まって
楽しい時間を過ごす事ができたら、とても素敵な事だと思います。


「あいばこ」で、暮らしを楽しむ事ができました。






◎永く住み続けられる家「相羽建設株式会社」
 http://aibaeco.co.jp/
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」
 http://aibaco.jp
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」
 http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top
[PR]

by sekkeibu | 2012-10-22 16:13 | 城丸 智也  

住宅見学ツアー

昨日、住宅建築さん主催、永田さん設計・相羽建設施工の
住宅2棟をめぐる見学ツアーが開催されました。
私もひっそり同行させていただきました。

1棟目が永田さんのご自宅
e0195939_10432733.jpg
↑道路から永田さん家を見た様子。
私が猫だったら、ついつい毎日通りたくなる素敵な小道です。

e0195939_1120152.jpg

みなさん中に入ったら、永田さんからお家についてのお話を聞かせていただきました。
人が沢山だったので、スタッフは外のデッキから。

その後、見学をしつつ永田さんや奥様に個別に質問することになりました。

永田さんのお宅にはイロイロな物が飾られていました。
e0195939_1053124.jpg
e0195939_10564438.jpg
私の部屋も細かいものがイロイロ置いてありますが、
統一感がなく、雑多な雰囲気になっています。
永田さん家のように、すっきりセンス良くディスプレイしたいものです。

そして、永田さんの仕事机
e0195939_113348.jpg
失礼かとは思いましたが、
つい、じろじろ見てしまいました。
ここにも小物が並んでいました。

写真の左端に写っている帽子を、次の会場へ移動するときにさっと被っておられました。

永田さん家で一番真似してやってみたい!
と思ったのはこちら
e0195939_11125425.jpg
玄関と食堂・居間を仕切る引き戸。
一見、ガラスに凹凸がついているように見えますが、
触ると表面つるつる。

ガラスとガラスの間に、小さいガラスのタイル?を挟んでいるそうです。
なんと永田さんの御嬢さんがつくったものだそうです。
真似したいけど、真似できなさそう…
センスと根気がいる作業のような気がします。



続いて、2棟目は相羽社長のご自宅
e0195939_11321547.jpg
社長のご自宅も、道路から玄関までのアプローチが素敵です。
家に帰ってきてよかったな~という感じです。

↓社長の自室から居間を眺めた写真です。
e0195939_11354341.jpg
居間・食堂は半地下にあります。
大きい木製サッシの窓で、戸袋にすべてしまえる用になっているので
そのようにした後は、↑ このようにチョット腰かけたりできます。
みんなでワイワイ楽しげです。
e0195939_1136389.jpg
庭・空を見上げることもできます。


この後、場所をあいばこへ移動して、
永田さんからさらにお話を伺う懇親会も行われました。
(私は社長のお宅で失礼させていただきました)


永田さんは想像していた以上に気さくで、
スタッフが記念写真をお願いしたら
こころよく引き受けてくださいました。
e0195939_11271014.jpg

ありがとうございました。


◎永く住み続けられる家「相羽建設株式会社」
 http://aibaeco.co.jp/
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」
 http://aibaco.jp
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」
 http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top
[PR]

by sekkeibu | 2012-10-19 11:53 | りきいし  

横浜へ行ってきました!

おはようございます。

先日、とある物件の用事で横浜へ行ってきました。

桜木町で下車し、関内方面まで歩いたのですが、とても整備されたきれいな街でした。

しかし、その中に不思議な光景を見つけてしまいました。

e0195939_8523162.jpg


立体駐車場に居酒屋さんが寄生しているような様子。



e0195939_8532357.jpg



屋台みたいですね。

とても不思議な風景でしたが、普段は殺風景な駐車場がなんだか楽しげでした。


街を歩いているとこうした発見があるので面白いですね。今度はプライベートで行きたいなぁ。




まつもと






相羽建設 http://aibaeco.co.jp/
ソーラータウン府中 http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/hanbai.html
[PR]

by sekkeibu | 2012-10-18 10:12 | 松本 翔平  

おうちで栽培

こんばんは。
私は最近自転車通勤を始めました。
今日なんてキンモクセイが本当によく香って、秋を満喫しながら家に帰ってきました。
汗だくだった毎日が信じられないほど、一気に過ごしやすくなりましたね!

さて、家に帰ってきてまずは郵便物チェック。
その次に、育てているハーブの成長をそっと確認。
e0195939_8544169.jpg

e0195939_8112096.jpg

芽がたくさんになりますように!!
上:コルシカミント 一度葉が全部なくなってしまったので、気をつけなくっちゃ。
下:オレンジミント すくすくのびています!このあいだは葉を摘んで、ミントウォーターにしました。

もうひとつ。
e0195939_22312438.jpg


土に植えるのがなかなか難しい環境の方には、水だけで。
いろいろと育て方もあるようなので、それぞれおうちに合ったものを選んで、長く楽しめるといいですね~。
以上、おうちで栽培の巻でした。

そして、今週末は、三鷹で住まい手さん見楽会があります。こちらも、充実した暮らしをご紹介いただけるとのことです♪
また、来月のお楽しみなど、HPでご確認ください。

◆相羽建設HP → http://aibaeco.co.jp/
◆あいばこHP → http://aibaco.jp/
◆ソーラータウン府中HP → http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top.html
[PR]

by sekkeibu | 2012-10-16 22:37 | 藤村志津  

今年の東村山市民産業まつりは?

こんにちは、城丸です。
11/10.11に開催する東村山市民産業まつりに、もちろん今年も相羽建設は出店させていただきます。
今年は小さなお子様も楽しめる端材を使った表札造りを行う予定です。
「物造りの楽しさを、小さなお子様にもお伝えできたらと思います。

ちなみに去年は、端材で車のおもちゃ造りでした。
e0195939_2222047.jpg
e0195939_2222729.jpg
e0195939_222324.jpg



また、今年は、1周年をむかえた「あいばこ」でも、「箱を手づくりするワークショップ」を開催します。
ご興味のある方はぜひ、ご連絡ください。
イベントの詳細が決まりましたら、あいばこのホームページにてご連絡致します。
あいばこ/イベント


東村山市民産業まつり


ちなみに、今年も「どんこい祭」の開催が決定しました。
どんこい祭り
[PR]

by sekkeibu | 2012-10-15 22:12 | 城丸 智也  

東京駅丸の内駅舎

前回、予告した通り東京駅の丸の内駅舎の写真をご紹介します。

当たり前の話ですが、東京駅長くて撮影しにくいです。
オアゾ、丸ビルへと場所を移動しつつ撮影しましたが、
ばっちり正面からは撮れませんでした。
e0195939_19392524.jpg
e0195939_19401386.jpg

ドームの中も、人だらけで、あまり撮影できませんでした。
e0195939_1941305.jpg

がんばって撮影した一枚が ↓
e0195939_19405729.jpg

レリーフの鳥(ワシ?)と干支をとりあえず撮影。
家に帰ってからアップにしてみたのですが、
私の干支・午がみあたらず。

ドームは8角形なので、干支も8つ。
どうやら午は落選したようす(涙)


次は、もうちょっと人が少なくなるころを狙って
ゆっくり撮影に行きたいと思います。


今回のお気に入り写真
e0195939_204816.jpg
東京駅はいまいちですが、
はとバスがいい感じです。
これぞ東京

 りきいし
[PR]

by sekkeibu | 2012-10-11 20:06 | りきいし  

東京駅見物

日曜日、所用で東京駅そばまで行ったので東京駅を見物してきました。
復原された駅舎をご紹介したいところですが、
写真データを家に忘れたので、今度ご紹介します。

かわりに今日は東京駅土産をご紹介します。
いろんなお店で記念品を販売しているのですが、
私が購入してきたのは
e0195939_131954.jpg
 ↑ 東京駅丸の内駅舎保存復原記念のてぬぐい。
e0195939_13172090.jpg
 ↑ 買う予定ではなかったのですが、思わずハロウィンかぼちゃ柄も購入
かぼちゃの中には飴が入っています。
中のお菓子はおかきとかもあり、選べます。
e0195939_13151755.jpg
 ↑ そしてラッピング用の箱(有料)が電車になっていたので、
思わずラッピングお願いしてしまいました。

上の商品は、すべて駅ナカのグランスタにある
「まめぐい」さんで購入しました。
駅ナカのならでわ?朝8時ごろからオープンしていました。

駅舎見学&記念品購入は朝がおススメです。
帰り(五時ごろ)に別の記念品も買おうかと寄ったら、
いたるところ人、人、人!
記念品と名のつくものはたいてい売り切れでした。

見学の時には早起きしてお出かけください。

 りきいし
[PR]

by sekkeibu | 2012-10-09 13:30 | りきいし