<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

おいおいご紹介

先週のつづきです。
目白あたりで見学したかったのは、
吉村順三記念ギャラリー自由学園・明日館です。
e0195939_1834282.jpg
この写真は別の日に撮影したのですが、やっぱり夕方でやや薄暗かったです

明日館には夜間見学日や休日見学日(有料)が、
月に1回程度あり、建物の中も見学できます。
なかなか都合が合わず、中の見学はまだできていません。

ですが、建物の中に売店?があり
自由学園に関わるものが販売されています。
そちらは中に入れました。
おそらくいつでも入れると思います。
e0195939_18372934.jpg

 ↑ こちらは、その売店?で買ったポストカードです。
よ~く見ると、細かい寸法が記入されています。

吉村順三記念ギャラリーは
まだ、一度も行けていないのでぜひ行きたいのですが、
小さな建築展 第35回「 山中湖の山荘 」展
9月23日(日)で終了してしまい行けませんでした(涙)

… お詫び …
 先週、「目白5丁目バス停」とご紹介しましたが、
 「下落合3丁目バス停」の間違いです。すいません。

 りきいし
[PR]

by sekkeibu | 2012-09-27 18:46 | りきいし  

ボンゴレビアンコ おくら添え

昨日のお昼
e0195939_16471917.jpg


ボンゴレビアンコパスタ 採れたておくら添えでした。

昨日はランチミーティングをまかない付で、相羽建設のモデルハウス(東村山市青葉町)で行いました。

パスタはもちろんピリ辛でおいしく、皆ぺろりと食べました。

添えてあるおくらはですね、モデルハウス裏の畑で採れたんです。

おくらってピーマンのように実が茎にぶら下がってなるわけではないんですね!

こんな感じです♪
e0195939_16535016.jpg

摘んだ後、洗ってゆでます。
e0195939_16595299.jpg


これは、共同農園を所有している農業クラブの畑で、他にもねぎやニンジン、キャベツも
育てています。

普段おくらはスーパーに行くと緑のアミアミに向きを揃えて入れられているので、今日は私の知らない姿でした。

おくら嫌いの人も、なぜか食べられていました。
e0195939_17114343.jpg

大人になっても食育が!?

最近よく聞く食育。子育てしている友人からも効果抜群とよく聞きます。
お子さんがいらっしゃる方、ぜひためしてみてくださいね!

また、畑でなくても、お庭やプランターに緑があると、雰囲気のよさが一段と増します。
e0195939_17354056.jpg

e0195939_17361059.jpg

ハーブや少し大きめの植栽など、楽しみ方のご紹介もいろいろな所で増えていますので、

ぜひチェックしてみてください!




ご参考リンク
◆相羽建設→http://aibaeco.co.jp/
◆ソーラータウン府中→http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/hanbai.html
◆あいばこ→http://aibaco.jp/
[PR]

by sekkeibu | 2012-09-26 17:41 | 藤村志津  

夏のおもひで

PCのデータ整理をしていたら、懐かしの写真がでてきました。
e0195939_22123248.jpg
e0195939_22134771.jpg
これは、かれこれ9年ほど前の夏休みに、
明治村まで行って見学した帝国ホテルの中央玄関
です。

京都と福井へ行ったので、ついでに愛知によって
犬山市にある明治村まで足をのばしたのですが、
これがなかなか遠かったです。

いろいろ事件があり大変な旅でしたが、
行ってよかったです。


… 帝国ホテル …
 今も東京都千代田区にある高級ホテルです。
 明治村で見学できるのは、
 フランク・ロイド・ライト設計で
 大正時代に建てられ、移築されたものです。
[PR]

by sekkeibu | 2012-09-21 22:26 | りきいし  

1日乗車券のたび~その一~

最近、私の当番の時だけ設計部ぽくない話題が続いたので、
今日は設計部らしい話題を!

私の趣味のひとつに、
一日乗車券をフル活用して都内をめぐる
という地味なものがあります。

この趣味、事前調査がとても大事。
私が利用するのは、都営バス・都営地下鉄・舎人ライナーなど、
都が運営している乗り物が、一日乗り放題のもの。

なので、目的地まで都営地下鉄と都営バスでどうやって行けるか、を入念に調べます。
とても遠回りで、駅と駅の間、バス停とバス停の間などを歩くこともしばしば。
かなり根性が必要な旅になります。

ここまでだと、いつも通り設計部っぽくないですが
ここからが大事です!

この一日乗り放題を利用して、
都内にある有名建築をめぐることができます。

数年前に私が廻ったルートはこちら ↓

まず練馬駅に出る(ここまでは普通に西武鉄道の運賃が必要)
 ↓
都営大江戸線で「上野御徒町」駅へ
 ↓
徒歩で上野公園へ
e0195939_1334043.jpg
ここで国立西洋美術館/ル・コルビュジエ設計と
e0195939_1352563.jpg
東京文化会館/前川國男を見学
 ↓
「根津神社入口」まで歩き、都営バス・上58系統で「音羽1丁目」へ
 この時は、友達が根津で洋服の展示会をやっていたので
 根津から乗りましたが、上野駅付近からも乗車できます。
 ↓
歩いて 東京カテドラル/丹下健三 へ
e0195939_1323045.jpg

 ↓
すぐそばに都営バス「椿山荘」バス停があるので、
そこから白61系統に乗り、「落合南長崎」へ
 ↓
都営大江戸線で練馬駅へもどってこの日は終了

本当は、「目白5丁目」でもうふたつほど
見学したいところがあったのですが、
時間切れで、このときはいけませんでした。

それはどこか、おいおいご紹介していきます。

 りきいし
[PR]

by sekkeibu | 2012-09-20 13:49 | りきいし  

SDレビュー

こんにちは。


現在、SDレビューというコンペティションが、代官山ヒルサイドテラスにて開催されています。

SDレビューは、代官山ヒルサイドテラスや幕張メッセといった作品を手がけられた建築家の槇文彦氏が発案されたらしく、今回で第31回となるそうです。

このコンペは、”実際に「建てる」という厳しい現実の中で、設計者がひとつの明確なコンセプトを導き出す思考の過程を、ドローイングと模型によって示そうというものです”ということで、実施見込みのないイメージやアイデアではなく、実現作を審査対象としているところに特徴があります。また、建築家の登竜門としての位置づけもあるようです。

e0195939_103371.jpg


はずかしながら、まだ一回もこの展示会に行ったことがないのですが、今回は大学時代の友人が入選したとの知らせを受けましたので、今週末あたりに建築の設計に携わる身として刺激を受けに行きたいと思います。



まつもと

       

相羽建設 → http://aibaeco.co.jp/
ソーラータウン府中 → http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/hanbai.html
あいばこ → http://aibaco.jp/
[PR]

by sekkeibu | 2012-09-19 10:34 | 松本 翔平  

青葉モデル早朝のパン

こんばんは。

またもや夜の投稿です。
e0195939_19164561.jpg


青葉町ドミノのモデルハウスに宿泊された方はご存知、

宿泊体験された方には、朝食に焼き立てのパンを召しあがれるよう

パンメーカーが用意されています。
モデルハウスに体験で宿泊できるというのも珍しいと思うのですが、
さらに珍しいお話です(^▽^)
e0195939_20285437.jpg

e0195939_19173867.jpg

先週、私も体験してまいりました。

朝は、パンの焼きあがる香りで目が覚めるのですよ♪

その日は会社だったので、私は、ゆっくりの朝食ではなかったですが、

ぜひ、お休みの日を狙ってお泊りいただくことをお勧めします。
e0195939_20243077.jpg


お風呂に入ると、サワラの木のいい香りなど気分が本当にリフレッシュ。

実際にお越しいただいて、オープンしたばかりのソーラータウン府中モデルハウス

との違いもみられるのでぜひ体感していってください☆
[PR]

by sekkeibu | 2012-09-18 20:33 | 藤村志津  

引き続きソーラータウン府中では・・・

皆さんこんにちは、設計部松崎です。

ソーラータウン府中のモデルハウスで、きっと落ち着くだろうなぁと思う場所


e0195939_8131319.jpg


2階北東の角の寝室です。
建築中は天井が低く違和感があったのですが、こうやって家具が入ってみると、何となく落ちすきそうな良い空間だと思います。

e0195939_858452.jpg


さてさて、販売区画の外構工事も進み、緑豊かなソーラータウン府中の様子が何となく想像できます。
皆さんもぜひ遊びに来てください。


ソーラータウン府中のホームページはこちらです。
[PR]

by sekkeibu | 2012-09-14 12:38 | 松崎  寛  

モグラ?

あいばこスタッフ・なかむらさんオススメの本『日本の生きもの図鑑』が
あいばこに置いてあったので、ついつい立ち読みしてしまいました。
e0195939_2050144.jpg

身近な植物、昆虫、動物などが紹介されていて
「おもしろいな~」と眺めていたら、衝撃が!

子どもの頃、姉たちと一緒に捕まえた動物が載っていました。
それは、モグラらしきもの。

当時、モグラらしきものを捕まえた、
と思っていたのですが
詳しい種類などはわかりませんでした。

この図鑑によると、ヒミズ(モグラ科)という名前らしいです。
生息地が本州以南の低い山なので、
もしかすると似てるけど、ちょっと違うのかも。

私たちが捕まえたのは、東久留米市の住宅街。
雨か何かのせいで、車道脇に土とか枯葉がが溜まっていて、
そこをトンネル掘って移動していました。

ですが、イラストを見る限り「あいつだ!」という感じです。
それに、疑問だったモグラなのに、なんで土の中にいなかったのか?
も説明がつきます。

ヒミズはモグラとは違い、トンネルを落ち葉などと土の間に掘るそうです。
ここまで一致しているのだから、やはりヒミズな気がします。
20年以上前の東久留米だし、山みたいなもんだし。
きっと「ヒミズ」です。

 りきいし
[PR]

by sekkeibu | 2012-09-12 20:52 | りきいし  

おいしさと甘さ

こんばんは。

先ほど私は
おなかがぐーぐー鳴ってましたが、最中を食べておいしさと甘さで元気になりました。
和菓子もとってもおいしく、そして、

夜も頑張っているそこのあなた、
今の季節にお勧めなデザート、ムースのケーキです♪
e0195939_18521173.jpg


e0195939_18524272.jpg

スポンジの間に、ヨーグルトムース(みかん入り)がサンドされて口当たりがよいのです☆





今日は、911から11年、311から1年半が経ち、
暮らしを見直すことが増えました。
先のことばかりを考えていたような気がするのですが、
振り返ることが多くなったように思います。
繰り返すことのないよう、心に刻まなくてはと思う1日でした。


ご参考リンク
◆相羽建設→http://aibaeco.co.jp/
◆ソーラータウン府中→http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/hanbai.html
◆あいばこ→http://aibaco.jp/
[PR]

by sekkeibu | 2012-09-11 19:11 | 藤村志津  

緑と繋がる

こんにちは。

先日、仕事で横浜にいく機会があり、その帰りに
ふたたびの三渓園に行ってきました。

緑豊かな日本庭園に囲まれた趣のある古建築。
蝉の声を聞きながらの森林浴。リラックスできる大好きな場所です。

e0195939_2230196.jpg
e0195939_22303177.jpg


ここの建物は、ごくあたりまえのように緑と繋がっていて外に開いています。
e0195939_22363944.jpg

e0195939_22371247.jpg



緑によって四季折々の季節の変化が感じられ、それを愉しみとしていた時代から
今の時代の多くは、どう外を繋ぐより、どうテレビを置くかの時代になってきた事が
少しさみしい気がします。
e0195939_22423361.jpg




今、相羽建設では、四季折々を感じられる街づくりを目指し、
緑と繋がる街づくりを手掛けています。ぜひ、一度お越しください。
園路がつむぐ庭物語
e0195939_22454337.jpg

庭づくり進行中!
[PR]

by sekkeibu | 2012-09-10 22:52 | 城丸 智也