<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

いよいよオープン。ソーラータウン府中

皆さんこんにちは
設計部松崎です。

いよいよオープンします。
ソーラータウン府中。

今回オープンしますソーラータウン府中の他にも相羽建設ではソーラータウンを手掛けています。
なぜソーラータウンに相羽建設はこだわるのか?

その秘密はこちら・・・・
  相羽建設物語


ソーラータウン久米川。

e0195939_211751100.jpg
e0195939_21172872.jpg


ソーラータウン西所沢。

e0195939_21183477.jpg

e0195939_21263684.jpg


ソーラータウンは緑がいっぱいで、住んでる人のコミュニケーションも素晴らしい。
そんな町です。

そして新たなソーラータウン
ソーラータウン府中

e0195939_21285671.jpg



e0195939_21372372.jpg
e0195939_21365615.jpg



この街でもきっと沢山の緑と人のつながりが生まれてくると思います。

是非皆さんご来場ください。

e0195939_21382693.jpg



相羽建設HPリニュアール

ソーラータウン府中についてはこちら

ソーラータウン西所沢はこちら
[PR]

by sekkeibu | 2012-08-31 21:39 | 松崎  寛  

住まい手見楽会 ソーラータウン西所沢

8/25・26に相羽建設主催の『住まい手さんの家見楽会』がありました。

25(土)あいばこささきの家
26(日)ソーラータウン西所沢の家 

26日のソーラータウン西所沢へ行ってきました。
e0195939_9445916.jpg


この日も猛暑で30℃を超えていました。
それでも、風がよく通る家で、紙の飾りものがよく揺れていました。
e0195939_9495420.jpg


「すでに暮らしている家を見学できるのはなかなかないので嬉しい!」っとの
コメントもありました。

お子さんたちが遊んでいる間にくるりと見学。
e0195939_953561.jpg

お越しいただいた方、暑い中ありがとうございました。

ソーラータウン西所沢は、田中敏溥建築設計事務所による設計で、狭山丘陵を望む丘の上にあるOMソーラーの家々が建ち並ぶ町です。
今回のおうち、
無垢材の心地よさを肌で感じられる、キッチンが使いやすい家です。
新しいHPの施工例でも紹介されていますのでご覧ください。

ソーラータウン府中のモデルハウスが9/1にオープンします。
こちらは長寿命環境配慮型住宅モデル事業として建設中。
くわしくはソーラータウン府中の専用HP
↓↓↓
ソーラータウン府中ぜひのぞいてみてください。

藤村
[PR]

by sekkeibu | 2012-08-30 10:10 | 藤村志津  

リアル脱出ゲーム

e0195939_12255245.jpg
みなさんご存知でしょうか、リアル脱出ゲーム。
実は、先週末参加してきました。

想像していたものとは違いましたが
とても楽しかったです!

私が参加したのは
「マジックショーからの脱出」
6人1チームで謎を解いて
爆弾を止めることができたら脱出成功!というもの

結果は脱出失敗でした。
あることに気が付かなかったので
時間をロスしてしまい、
それが後々まで響いてタイムオーバー。

失敗してしまいましたが、楽しかったので
さっそく次はいつ行くか相談中です。

東京だけではなく、大阪などでも開催しているらしいです。
ご興味のある方は、
「リアル脱出ゲーム」とか「SCRAP」
で検索してみてください。
[PR]

by sekkeibu | 2012-08-29 12:53 | りきいし  

長寿命環境配慮住宅モデル事業「園路がつむぐ庭物語」

皆さんこんにちは。
設計部 松崎です。

昨日のブログはソーラータウン久米川、11年たったソーラータウンの様子の紹介でしたが、
今日は、これからのソーラータウン
長寿命環境配慮住宅モデル事業「園路がつむぐ庭物語」
ソーラータウン府中について。

(詳しくはこちらでです)
ソーラータウン府中ホームページ



ソーラータウン府中も、今まで相羽建設でかかわってきたソーラータウン同様、緑の沢山ある街になる予定です。

e0195939_13332792.jpg



草木は、夏の暑さを上手に和らげてくれます。

e0195939_13343279.jpg


e0195939_1340614.jpg



「園路がつむぐ庭物語」
ソーラータウン内は緑いっぱいの園路が作られます。
そこで感じることのできる季節感や自然の気持ちよさ。
ソーラータウンだからこそできる、御近所とのコミュニケーション。
他の街づくりではない暮らしの楽しさが沢山あると思います。

何年たってもずっと暮らしていたいそんな町です。

e0195939_13362311.jpg

園路沿いに植えられた草木の10年後。
街と一緒にどんな風に成長しているのか?
今からとても楽しみです。


ソーラータウン府中のホームページはこちら。

もっとソーラータウンを知りたい方はソーラータウン西所沢のホームページもご覧ください。
私の大好きなソーラータウンです。
ソーラータウン西所沢のホームページはこちらです。
[PR]

by sekkeibu | 2012-08-25 13:40 | 松崎  寛  

猫の階段

先日、設計部の皆さんと相羽の建物を学ぶべく、
ST久米川と府中の現場を見学してきました。

ST久米川の建物は、10年ほど前に建てられているそうで
貫録のある街並みでした。
e0195939_10312256.jpg
e0195939_10313553.jpg

私が一番気になったのは ↓ こちらe0195939_10172731.jpg

これは猫の階段。
こちらのお宅にいる「しまちゃん」専用の階段だそうです。

階段の先に空いている穴を通り、
しまちゃん専用扉を抜け、家に入れるようになっていました。

残念ながら、しまちゃんには会えませんでしたが、
住まい手さんのご厚意で、中まで見学させていただきました。

e0195939_10565122.jpg







10年ものの床は初めて見たのですが、
なんとも言えない床の色で、素敵でした。
ありがとうございました。

(府中の様子は松﨑さんが紹介しています)
[PR]

by sekkeibu | 2012-08-24 10:59 | りきいし  

やられました!

ゆいまるさんのところの巨峰を、
紋次郎(我が家で飼っているウサギ)にガブリ!とやられました。
e0195939_20453173.jpg
ウサギには、消化できない食べ物や、カロリーが多すぎるものなどあるので
人が食べているものはあげないようにしています。

ですが、「しらねっ」という感じで
梨やりんご、ミカンなどを盗み食いするのです。
e0195939_2039674.jpg

巨峰はあまり好きではないのか、
これまで狙われることがありませんでした。

それでちょっと油断したすきに…
今年の巨峰はとても甘いので、
人間も楽しみにしているというのに。

怒った直後に巨峰を探してウロウロしていたので
しばらく注意が必要です。


おまけの話
数日前、朝日新聞HP版をなんとなく見ていたら、
『東京都、「低炭素型」モデルハウス公開へ』
という見出しをみつけました。

もしかして、と記事を読んでみたら府中のプロジェクトのことでした。
府中のモデルハウスが完成したことなどものっていました。
e0195939_20501277.jpg

(写真は8月上旬に撮影したものです)
9月1日にモデルハウスがオープンするので
社員のみなさん準備でとても忙しそうです。

くわしくは府中HPをご覧ください
[PR]

by sekkeibu | 2012-08-23 21:01 | りきいし  

夏、冷やし系癒し系

こんにちは、残暑はまだまだ続くようです。
まずは社員の家で収穫されたゴーヤ、長さ25cmくらいありました!
e0195939_13374360.jpg

ゴーヤチャンプルーにしておいしかったです!

暑くても少しでも食べやすいものをと、冷製パスタ・ざるそば・そうめん、
おやつにはアイスなど冷たいものばかりを食べている私です。
今日は会社近くにある「うどん・そば屋」さんでざるそばを食べました。
e0195939_1343916.jpg

冷たくておいしかったです。


体を冷ますには、いろんな方法があるみたいです。
体を冷ますことができる呼吸法というのを知りました。
シータカリーというヨガの呼吸法の一種です。
体を冷ます「シータカリー」のやり方
1.背中をまっすぐ伸ばし姿勢を正す。(あぐら、蓮華座の姿勢で座る。椅子に座ってもOK)
2.目を閉じます。
3.舌を前歯の下につけ、軽く口を開け、ゆっくり口から息を吸い、口を閉じ、ゆっくり鼻から息を吐きます。そのまま約1分ほど呼吸を繰り返します。
私は気持ちもリフレッシュしてすっきりしました。
ぜひやってみてください。

建物はかわいそうなことに日があたりっぱなしで高温注意報が出るような真夏日には、日焼けどころかとろけてしまいそうです。
特に、コンクリート自体に熱をためてしまうと、熱くなってからではなかなか温度が下がりません。(早朝からクーラーをつけることはよく聞きます)
その理由は物質密度の高さです。コンクリートは、木材より物質密度が高いので、蓄熱量が多いのです。熱をつかまえたら手離す機会が少なくなるということみたいです。
もっと熱そうです。(東村山市のマンホール)
e0195939_1443297.jpg

どうやって部屋の中が暖かくなるかは、物が熱を吸収して、その熱を空気に伝えるからなので、部屋に多くの家具やものがある場合は温めてくれている(暑くなる)ということなんです。

とにかく夏も冬も工夫して快適に過ごしたいですね。

最後に、癒し系。
e0195939_1419223.jpg

手作り壁かざり(納涼会にて祖母が購入)

藤村
[PR]

by sekkeibu | 2012-08-22 14:50 | 藤村志津  

ゆいまる農園2012

昨日、ゆいまる農園さんへぶどうを狩りに行ってきました。
e0195939_946423.jpg
先月おじゃました時は、こんなぐあいでしたが、
今は…
e0195939_9473873.jpg
e0195939_958878.jpg
見事なサイズ&色に!

9月4日に開催される「あいばこマルシェ」に
ゆいまる農園さんも参加します。
コンフィチュールのほか、
巨峰やジュースを持ってきてくださる予定です。
興味があるという方、ぜひ「あいばこマルシェ」へ!

もちろん、ゆいまる農園さんHPで通信販売しています。
気になる方はこちら

★あいばこマルシェ とは?
 ”ちょっと大人”をコンセプトに
 厳選した作家さんをご招待するワンデイ・ショップ
 もちろん会場は「あいばこ」です
  あいばこHPこちら
[PR]

by sekkeibu | 2012-08-20 10:17 | りきいし  

神崎町

皆さんこんにちは
松崎です。

今年のお盆は、千葉県神崎町へ行ってきました。
父親の実家がある成田の近くの町です。

e0195939_784427.jpg


e0195939_794862.jpg



田舎は色々なにおいがします。
花のにおい、土のにおい、草のにおい・・・・
みんな混ざってしまうといいにおいとはいえないのですが、好きです。

久しぶりに会う親戚たちとの話や、お酒もおいしくよい時間がすごせました。
[PR]

by sekkeibu | 2012-08-18 21:00 | 松崎  寛  

土家

東村山はうどんで有名ですが、
こだわりのお蕎麦屋さんがあると知り行ってきました。
e0195939_10443574.jpg
「土家」さん、
古いお宅をご夫婦で改装(一部、大工さんにお願い)したそうです。
壁にはしっくいを塗っているそうですが、
一部、手がまわらなかった部分があり土壁のままだそうです。

この日、デジカメを忘れてしまい、
携帯で撮影したので建物の様子をちゃんととれませんでした。
 ↓ 唯一、何とかとれた外の様子です
e0195939_10455143.jpg

室内の写真も、何枚か撮影を試みたのですが…
e0195939_10544813.jpg
こんな感じにボケボケ写真に。

ちなみに、これはだし巻き卵です。
とてもふわふわなだし巻きで、
大根おろしとショウガをすったもの、
醤油でお好みの味を楽しめます。


「土家」さんは要予約のお店。
しかも、今日は予約でいっぱいと聞いていたので、
人がいっぱいいるのかと思たら、
私たちを含めて3組のお客さんのみでした。

最初は余裕のある席の雰囲気に
落ち着かなかったのですが、
後半はかなりリラックスして、
ゆっくり食べることができました。

私が注文したのは「粗挽き田舎そば」
e0195939_11105496.jpg
おそばが少し短かく、横長でした。
しっかりしたおそばで、食べごたえがありました。
つゆもおいしかったのですが、私はあまりつけずに食べるのがよかったです。
 ☆個人の感想です

ゆったりと食べたせいか、
おそばがしっかりしていたせいか、
理由はわかりませんが、とてもおなか一杯になりました。

次はランチコースに行きたいです。
お店の場所はこちら↓
e0195939_112607.jpg

[PR]

by sekkeibu | 2012-08-09 11:09 | りきいし