<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

まかない

おはようございます。城丸です。

リフォームショップ「あいばこ」で
先日「まかない」を行いました。
e0195939_740433.jpg


普段、仕事の話が多い中、料理の話や世間話をしたり
いつもとは違った時間になりました。
e0195939_7434870.jpg
e0195939_7435781.jpg
e0195939_744638.jpg


初めてだったので、準備に時間はかかりましたが、
準備の時間もコミュニケーションを取るのに最適な時間でした。

今後も、継続して社員通しのコミュニケーションの場となりように
段どりをしていきたいと思います。
e0195939_7471547.jpg




● 夏休み「親子木工教室」*お申込み受付中
日時:8月5日(日)時間等、詳細はお問い合わせください。
要予約・参加費1000円/1組1作品

夏休みの一日、家族みんなで木工教室に参加してみませんか!?
当日は、相羽建設のスタッフと大工さんがみっちりコーチします!!
夏休み親子木工教室
[PR]

by sekkeibu | 2012-07-31 07:51 | 城丸 智也  

洗面台

みなさんこんにちは
松崎です。

今日は洗面台について。
相羽建設では、洗面台も既製品を使わずオリジナルのものを作っています。
スタンダードのものは
これ

e0195939_5595270.jpg



木のカウンターが温かみのある雰囲気の洗面台


ジャブジャブといろいろ洗いたい方にはこれ

e0195939_602694.jpg


実験用の流し台をアレンジしたタイプです。

チョット木のカウンターではお手入れが不安?
そんな方には人造大理石のカウンターもお勧めです。

e0195939_605034.jpg


皆さんお気に入りのものはありましたか?
洗面台は毎日使うものです。
少しこだわって、オリジナルの洗面台を考えてみるのもよいかもしれませんね。
[PR]

by sekkeibu | 2012-07-27 23:50 | 松崎  寛  

ブルーベリー

我が家で飼っているうさぎの
かかりつけの動物病院が小平にあります。

その動物病院の斜め前のお宅に
「生産直売・ブルーベリー」の紫のぼりが出ていました。
e0195939_12575534.jpg

小平市は、「ブルーベリーの経済栽培が始まった発祥の地
だそうで、市内を車で走っているとブルーベリーの畑をよく見かけます。

今の動物病院へ行くようになって、最初は気がつきませんでした。
立派な蔵のある農家さんだな~、というくらいでした。

3年前くらいに、紫ののぼりに気が付き
それから毎年買うようになりました。

e0195939_12473485.jpg

このパックで1000円くらいだそうです。
粒も大きくて、甘くておいしいです。

食べきれないものは、冷凍しておきます。
そうすると、少し長持ちします。

冷凍後はジャムのようなものに加工したり
ヨーグルトのうえにかけて食べます。

小平産ブルーベリーが気になるという方は、
ブルーベリーマップなるものがあるそうなので、
そちらをご覧ください。
販売だけではなく、摘み取りできるところもあるそうです。


◆こぼれ話◆

設計部の松﨑さん家のトマトを先日いただきました。
冷やしたトマトに、玉ねぎとトマトのタレをかけて食べました。
e0195939_13114568.jpg

トマトにトマトのタレをかけるのはどうかと思いましたが、
以外にも?おいしかったです。
ただ、トマトがおいしかっただけのような気もしますが。
[PR]

by sekkeibu | 2012-07-26 12:47 | りきいし  

Photosynthを使ってみよう

こんにちは。松本です。

最近急速に普及をしたスマートフォン。

私はiphone4を使用しております。

iphoneはカメラ機能も充実しており、最近だと普段写真を撮るときはスマートフォンで取ってしまうことが多いです。まちかどでふとした瞬間に写真を撮るときにはとても便利です。

私は建物や風景を撮ることが多く、街中で充分距離が取れない時などはiphoneだと入りきらないことが多々あります。

そんな時にお勧めしたいのが、「Photosynth」というアプリでございます。

とっくに知っていると言う方もおられるとは思いますが、簡単にご説明いたしますとパノラマ写真を撮れるアプリです。


e0195939_18234847.jpg

東京カテドラル

このような感じで画角の大きな写真を撮ることができるのであります。
しかし失敗すると・・・

e0195939_18275424.jpg

ちゅら海水族館

こんなことが起きてしまいます。
写真をつなぎ合わせるようにしてつくっていくので、スキマがあったり足りなかったりするとこのようなことになってしまいます。

このアプリはiphoneの機能を拡張してくれるので、とてもおすすめです。

画質があまり良くないというのがちょっと難点ですが、、

いい写真を撮りたいときはカメラで撮るべしですね!
[PR]

by sekkeibu | 2012-07-25 18:41 | 松本 翔平  

夏と言えば・・・

こんにちは、藤村です。
7月ももう終わりに近づきました。夏休みのイベントも盛りだくさんです!!(昨日の投稿参照)

海に行きたいなぁ。
波がザブーン 気分が盛り上がったり、落ち着いたりします。

私の母は神戸出身なので、私の小学生の頃の夏休みには、おばあちゃんちの近くの海にしょっちゅう行っていました。その頃は日差しや熱中症など気にしていませんでした。
e0195939_1642227.jpg

最近は、なかなか行かないため、写真は伊豆 熱川です。
写っていませんが、熱川は温泉地ですが、サーファーもちらほらいます。初級者向けとのこと。

相羽建設のある東村山は、武蔵野台地でみどりに恵まれていますが、
たまには海の見える場所へいくのも、いいですね。
e0195939_17295.jpg

最近の日本は、亜熱帯化しており、四季を感じる自然な国でなくなってきたと言われています。

夏の最高気温が40度近くになってしまったのも、これから抑制しないとですね。
夏は海で遊んだり、山の緑で涼んだり そういうことがこれからもできるように
暮らしたいです。自然を身近に。

夏と言えば海ー!!毎年気軽に行けますように。
e0195939_1723112.jpg

みなさん、ご家族揃って楽しい夏を過ごす計画、練ってくださいね☆
[PR]

by sekkeibu | 2012-07-24 17:15 | 藤村志津  

夏休み「親子木工教室」まであとわずか。

相羽建設の夏の風物詩となりました
夏休み「親子木工教室」まで、あと2週間を切りました。

今回は、以前行われた「親子木工教室」の様子をご案内致します。

まずは全員集まって、趣旨説明、造り方の説明、安全面の説明を行います。
e0195939_20321375.jpg



あとはひたすら集中して造るのみ。
e0195939_20354532.jpg
e0195939_2035581.jpg
e0195939_20361329.jpg


のこぎりやとんかちの使い方は、大工さんが親切に教えてくれます。
e0195939_20464659.jpg



ご家族が、物造りを楽しまれている姿を見ると、
あらためて「物造り」という仕事の素晴らしさを再認識できます。

建築という仕事って、やっぱりいいな。


● 夏休み「親子木工教室」*お申込み受付中
日時:8月5日(日)時間等、詳細はお問い合わせください。
要予約・参加費1000円/1組1作品

夏休みの一日、家族みんなで木工教室に参加してみませんか!?
[PR]

by sekkeibu | 2012-07-23 20:48 | 城丸 智也  

洗面脱衣室

皆さんこんにちは。
設計部松崎です。

今回は洗面脱衣室について。
少し、カッコよく言うとサニタリー

サニタリーとは
「キッチンを除く浴室、洗面室、トイレなどの水まわりの設備をもつ部屋」

洗濯機や、洗面台、高齢者の為にトイレも一緒の部屋に設置することもあります。
下着やタオルもここに収納するという方も多いかもしれません。

e0195939_9412719.jpg


その他、洗剤や洗濯かご、ひげそり、歯ブラシのストック・・・・・
思いのほか、沢山のものがこの場所に集まっています。

奥さまを中心に、人の行き来も多い場所では?(特に朝の時間)



いろいろと忙しい場所でもある洗面脱衣室。
少し、おおきめに作ってみたり、収納を工夫してみたりすると、使いやすくなります。


e0195939_9415915.jpg



相羽建設のモデルハウスは、建物自体は25.5坪と大きくはありませんが、1坪(2帖)程度の洗面脱衣室がおおいなか、1.5坪(3帖)のひろさです。また、光を上手に取り込み、暗く、湿りがちな洗面脱衣室が気持ちの良い部屋になっています。

e0195939_9431457.jpg
e0195939_9423278.jpg


とはいえ、限られた敷地、限られた大きさでの住まいの計画です。
コンパクトで、使い勝手の良い洗面脱衣室を考えたいものです。
[PR]

by sekkeibu | 2012-07-20 09:14 | 松崎  寛  

川越

こんにちは。

松本です。

2回目の投稿は私の地元についてです。

私の地元である川越市は、小江戸と呼ばれ現在でも昔の街並みが残り、一番街という蔵造りの街並みは伝統的建造物群保存地区というのに指定されています。この地域では歴史的な建造物や街並みを保存していくということを目標としさまざまなルールが定められています。
(川越市HP参照 

さてさて、昨日、駅まで行く途中に改めて街並みを見てみると蔵造りの街並みのところどころに一風変わった建築物があることに気が付きます。
e0195939_1092760.jpg

現代的な雰囲気のRCの建築物は北山孝二郎さんの設計です。
e0195939_1084334.jpg

今まで気づきませんでしたが、とても小さなかわいらしい建物が建っていました。中に入ってみたいですね。

このように、保存地区といっても修復や復元だけではなく、新しい建物も建っています。新しさと古さが混在する様子を見るのも街並みの楽しみ方の一つではないでしょうか。

今月の28日と29日は百万灯まつりという夏祭りが行われますので、ぜひ一度、川越に足を運んでいただき、街並みを楽しんでいただければと思います。

鏡山酒造の跡地、小江戸蔵里には子どもたちがつくった灯篭が灯っていました。
e0195939_10383987.jpg

[PR]

by sekkeibu | 2012-07-19 11:08 | 松本 翔平  

なぜ…

我が家で飼っているうさぎの紋次郎は、
なぜかこの格好で寝ています。
 ↓
e0195939_18242517.jpg
いつもというわけではないのですが、
気が付くとこの体勢で寝ています。
どうも、お気に入りの寝方のようです。

正面から見るとこんな感じ。
 ↓
e0195939_18271428.jpg
餌箱(黄色いヤツ)にぶつからないように、
鼻先をずらしています。

なら、やらなきゃいいのに…
(それにしても変な顔)
と思うのですが、毎日1度はこの格好をしています。
元気なら、それでいいんですけどね。

 りきいし
[PR]

by sekkeibu | 2012-07-18 18:30 | りきいし  

うちのゴーヤー

みなさん、連休はリフレッシュできましたでしょうか?藤村です。

関東では日射の厳しい、
暑さと日差しに強いゴーヤーもくたっとなってしまうような暑さの三連休でした。
e0195939_1124997.jpg

さて、この、私の実家で育てているゴーヤーは、緑のカーテンとして毎年プランターで育てています。

うちの緑のカーテンは小さいので、ほんの少し屋内の日差しが和らぎます。

プランターとベランダの間にカーテンを作っているのですが、
プランターでは肥料を追加しないと栄養不足のようです。

下写真のようにワサっと葉が広がると、建物の壁面の温度上昇もおさえることができ、
省エネになるのですが。。。
e0195939_11382928.jpg

今年は、実もまだひとつだけ(><)
e0195939_11251841.jpg

ツル性植物はなるべく地植えにし、プランター栽培の場合は土がたーっぷり入る大きさのものを選びましょう。

また、相羽建設の木造ドミノモデルハウスではゴーヤだけでなくヘチマやひょうたんにもチャレンジしています。

お越しの際はぜひご覧になってください。(場所は東村山市青葉町1丁目-9)

それではイオン水を飲みながら、暑さに負けずにがんばりましょう!
e0195939_112636.jpg

[PR]

by sekkeibu | 2012-07-17 11:42 | 藤村志津