<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

若手建築家の方々と意見交換。

こんにちは、城丸です。

今日は、若手建築家の方々と意見交換をしました。

名建築家と繋がりの深い相羽建設。
これからは、大御所の建築家さんだけではなく、
若くて設計力のある建築家さんとも、もっと密に手を取り合って
いっしょに成長していこうという趣旨で
相羽建設の造る住まいの考え方と近い建築家さん達に
集まってもらい、いろいろな意見交換をしました。
e0195939_2183297.jpg


今後、いっしょに仕事をする機会も増えると思うので、学ぶチャンスが盛りだくさんでワクワクします。
建築家のみなさん、ご指導よろしくお願いいたします。
e0195939_21142572.jpg

[PR]

by sekkeibu | 2012-06-27 21:14 | 城丸 智也  

長野旅行

先日、日帰りバスツアーで長野へ行ってきました。
善光寺と
e0195939_12541932.jpg
松本城
e0195939_12544422.jpg
に行ってきました。

善光寺では宿坊で昼食をとったのですが、
e0195939_13173866.jpg
そこの方が駐車場から宿坊まで案内する間、
善光寺についていろいろ説明してくださいました。

e0195939_13103339.jpg
↑こちらは山門に掲げられている「善光寺」の文字。
実は、この文字の中に動物が2種類隠れています。
1つは鳩。もう一つは牛です。
そして鳩は5羽隠れているのです。
ちょっと探してみてください。

e0195939_13225198.jpg
↑こちらは仁王門
「定額山」という文字見えるでしょうか?
この「定額山」というのは善光寺の山号だそうです。

e0195939_1318926.jpg

ちょうど仁王門を通ろうとしたら、
この猫が、スタスタと歩いてきて、
ドテッと寝ころびました。

なんてかわいいんでしょう!
前足やらおなかをエイエイとつついても微動だにしませんでした。
観光客なんて相手にしないよ、という感じでした。

松本城にはまた別の動物がいたのですが、
それはまた次回ご紹介します。

 りきいし
[PR]

by sekkeibu | 2012-06-25 13:27  

今週末は見学会

皆さんこんにちは
設計部 松崎です。

今週末は、なんと二か所で見学会。
練馬と東村山で開催されます。

チョットひいきになりますが、私の担当した物件。
東村山のお住まいの紹介です。

e0195939_20204128.jpg

e0195939_2024899.jpg


床座の生活を想定しています。

e0195939_20243797.jpg


地下室もあります。
透明な素材を使い、地下室にも自然の光が入り込むよう工夫をしています。
自然の光、自然の風に代わるものはありません



広いリビングお気に入りの場所、気の向いた場所でまったり、のんびり、ゆったりと過ごせる。
そんな住まいです。

私が現場に行った時はまだ外構工事中。
通りからの様子もお庭の植栽も職人さんたちが素敵に仕上げてくれていました。
その様子の写真は作業中の為有りませんが、現場でのお楽しみとしていただければと思います。

皆様の週末のご来場、お待ちしております。


詳しくはこちらから

相羽建設HP イベント情報
[PR]

by sekkeibu | 2012-06-21 20:31 | 松崎  寛  

タイフーン

こんにちは、藤村です。

昨日と今日にかけて、台風4号の雨風がだいぶ激しかったですね。

無事に過ごせていますでしょうか。
これから台風が多くなる季節なので、安全に気をつけましょう。

私は、今日は軽トラを運転中、
軽トラゆえに何度も風にあおられました。
揺られながらなんとか目的地に到着し、今度は室内です。

夏日の上、強風で窓が開けられず、蒸し蒸しの1日でした。
暑さに負けないよう水分補給!
e0195939_19471858.jpg

もちろんマイボトルですが冬モデル・・・なので新調しようかな♪
[PR]

by sekkeibu | 2012-06-20 19:49  

コンフィチュール

突然ですが、あいばこでは
「ゆいまる農園」さんのコンフィチュールを
販売しています。

この「ゆいまる農園」は、
実は私の姉夫婦がやっている農園です。

手前味噌ですが…
山梨県産のフルーツを使って
手作りしているのでとても美味しいです。

パンだけではなく、アイスや
e0195939_17555615.jpg

チーズタルト
e0195939_17561952.jpg
にかけて食べてもおいしいですよ。

ギフトボックスもご用意していますので、
ちょっとした手土産やプレゼントにぜひどうぞ!
e0195939_17583243.jpg


 りきいし
[PR]

by sekkeibu | 2012-06-19 18:04  

長寿命環境配慮住宅モデル事業 第1回構造見学会

みなさん、こんにちは。なかしずです。

本日から3日間、15(金)16(土)17(日)府中市美好町で
長寿命環境配慮住宅モデル事業の第1回構造見学会が開催されます。e0195939_10243527.jpg

これは、東京都と相羽建設・野沢正光建築工房による
東京都府中市での木造ドミノ住宅16棟の分譲住宅プロジェクトです。

各住戸の配置を少しずらすことで、子供が安心して遊んだり
住人がお花見したりできる園路(緑道)や広場がつくられます。
四季の移ろいを感じながらの穏やかな暮らしはいかがですか?

くわしくはこちらをご覧ください。
長寿命環境配慮住宅モデル事業「園路がつむぐ庭物語」のHPはこちら

構造見学会は予約制です。
まだ定員に達していない回もありますので
お問合せの上、是非お越しくださいね。



●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter
[PR]

by sekkeibu | 2012-06-15 11:22 | 中静 紗結里  

梅雨の季節です。

皆さんこんにちは
設計部 松崎です。


関東地方もいよいよ梅雨に入った様子です。

先週お引き渡しの住まいがありましたが、雨の中でのお引き渡しとなりました。
その帰り、車に乗ろうとしたところで擁壁に何か小さな突起を見つけて近づいてみると・・・・

いました。
この季節の風物詩?
カタツムリです。


e0195939_17123682.jpg


まだ小さなカタツムリが擁壁に何匹もくっついていました。

e0195939_17162366.jpg


角出せ、槍出せ

e0195939_17163617.jpg


目玉―だせー
[PR]

by sekkeibu | 2012-06-14 17:16 | 松崎  寛  

マインドマップ勉強会

こんにちは、城丸です。

本日は全社員でのマインドマップ勉強会がありました。

マインドマップとは頭の中で起こっていることを
目に見える形にしたもの。

e0195939_2195315.jpg


描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードを中央に置き
そのから木の枝が伸びるようにキーワードやイメージを膨らまし、繋げていきます。

思考を整理し、発想を豊かにしたりできるとのことで
今後、いろいろな場面でこのツールを使っていきたいと思います。

設計のヒアリングにも、十分活躍しそうです。

「まつかつ先生」ありがとうございました。





● 「KAYAworks」暮らしを楽しむ場、あいばこ。1日限定ハンドメイドと雑貨のお店


日時:6月14日(木)10:00-16:00
会場:暮らしを楽しむ場「あいばこ」 map
住所/東京都東村山市栄町3-2-5エスパース久米川102
[PR]

by sekkeibu | 2012-06-12 21:15 | 城丸 智也  

ジューンベリー

みなさん、こんにちは。

6月に入り、今年もジューンベリーの収穫時期になりました。

4年前約2mだった樹は、4mを超すくらい育ち
今では息子が木登りを楽しんでいます。

実のなる樹が好きで、自宅の庭には他にも
ユスラウメ、ブルーベリー、レモン、ヤマボウシなどを植えていますが
なぜか今年はどれもこれもたくさん実をつけています。
しかもとっても甘い!実をつける=種族保存の意味があるそうですから
これも地震の影響なんですかねぇ。
e0195939_13152553.jpgジューンべリーの花

e0195939_13163477.jpgジューンベリーの実

ともかく、たくさん収穫できましたので
手の届く範囲のジューンベリーはボール3杯くらい収穫しました。
届かない上方の実は小鳥たちへのプレゼントです。

ジャムにしたり、きれいに洗って冷凍したり、ご近所におすそわけしたり。
バニラアイスやヨーグルトにかけて食べるとおいしいですよ!

また来年が楽しみです!

なかしず



●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter
[PR]

by sekkeibu | 2012-06-08 13:23 | 中静 紗結里  

新緑の季節は過ぎましたが

こんにちは設計部松崎です。

6月に入り、関東地方もいよいよ梅雨入りかというような天気が続いています。
この一カ月を振り返ってみると新緑がきれいで、本当に気持ちの良い日が多かったように感じます。

新築の現場でも、そんな緑を感じることができ、
「この季節が自分の一番好きな季節なのかな」
と思うことがありました。

e0195939_8563270.jpg


e0195939_8564815.jpg



初夏の感じでだけではなく、春夏秋冬、四季を感じることのできる住まい。
そんな住まいをご提案していきたいと改めて思いました。
[PR]

by sekkeibu | 2012-06-07 08:56 | 松崎  寛