<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

他社の内覧会

こんにちは、城丸です。

先日、国工務店さん施工、伊礼さん設計の内覧会に
お邪魔してきました。

ご厚意でブログに載せていいとの許可が出ましたので
ご紹介させて頂きます。

北葛西の家
e0195939_21423919.jpg

青空に映えるステキな住まいです。

外壁は、タニタハウジングの新商品のガルバリウム 三角の波です。
e0195939_2145175.jpg

コーナーなどに役物が入らないので非常にスッキリしています。
たしかまだ、販売されてなかったかな?

2階は、「図書リビング」
心地の良い広さで、落ち着きがあり、好きな本をジックリと読みたくなる、そんなスペースでした。
e0195939_21493935.jpg

e0195939_21523523.jpg




図書リビングの隣には、大きなテラス。
ご近所を気にせず、屋外を楽しめる空間。
e0195939_21512695.jpg
e0195939_21513616.jpg


気持ちの良い空間がたくさんあるこの住まいは、
絶対に暮らすのが楽しいのだろうなと思いました。

本当に勉強になりました。
国工務店さん、伊礼設計室さん
貴重な体験、ありがとうございました。
[PR]

by sekkeibu | 2012-05-29 22:05 | 城丸 智也  

玄関ドアの塗り直し

みなさん、こんにちは。なかしずです。

最近、自宅玄関ドアの塗料がはげてきて気になっていました。
そこで、思い切って自分で塗り直すことにしました。
今回はその手順をご報告したいと思います。

 <準備するもの>
・塗料「ノンロット205N Zカラー」
今回はダークブラウン色←インターネットで購入できます。
(ホームセンターで売っていません)
・マスクとメガネ、手袋
・紙ヤスリ(細かい№220程度)・刷毛
・マスキングテープ(塗装用18mm)・養生シート
e0195939_9504457.jpg


<手順>
①まずはしっかりと養生します。
 マスキングテープと養生シートを使い分けてください。
 根気よくやるのがポイントです。 
②紙ヤスリをまんべんなくかけます。
 汚れを除去すると仕上りがキレイになります。
 木のヤニもしっかり取ってください。
 たくさん粉が飛ぶのでマスクやメガネで防御するのもお忘れなく。
③塗布面の粉をウエスで除去します。
e0195939_9555388.jpg

 これで準備完了!さぁ、塗っていきましょう!

④1回目の塗装をします。
 塗料をかき混ぜて刷毛にとって木目に沿って塗ります。
 木部の側面を塗ることをお忘れなく。
 液だれは乾く前にウェスで拭き取れば問題ありません。
e0195939_9564215.jpg

 →本日の作業はここまで。よく乾かすために続きは明日にします。

⑤翌日、2回目の塗装。同じように塗ります。
⑥塗面が乾いたら、すべての養生をはがします。
e0195939_957127.jpgBefore
e0195939_9572566.jpgAfter

玄関ドアが見違えるようになりました!(自画自賛!)

薄めに塗ることがコツのようです。
意外と楽しいし、達成感が味わえます。
みなさんも是非挑戦してみてはいかがですか?



●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter
[PR]

by sekkeibu | 2012-05-25 09:42 | 中静 紗結里  

白いキッチン

皆さんこんにちは。
設計部松崎です。

今回はいつもとチョット違う白いキッチンのご紹介です。

e0195939_8484976.jpg


コンパクトでかわいらしいキッチンです。
白は光を良く反射する色なので光の届きにくい処などに使うと効果的な色です。

e0195939_848384.jpg


キッチンから見える外の緑も素晴らしい。

e0195939_8491263.jpg


それでは失礼します。
[PR]

by sekkeibu | 2012-05-24 20:07 | 松崎  寛  

地球の会・エアパス合同勉強会

こんにちは、城丸です。
今日は午後から東京国際フォーラムで
地球の会・エアパスグループ合同の
設計講座に行ってきました。

全6回の講座の1回目で、開講式や講演などで
次回から本格的な講義が始まります。

設計の仕事を17年ちかくやってきた私にとって
ある程度凝り固まった考え方になっていると思うので
今回の講座を通して、やわらか頭で初心にもどって
できるだけ多くの事を吸収してきたいと思います。

講師は松本昌義さん。
構造を考えた間取り等、基礎的な部分を教えてくれるそうです。

e0195939_21224192.jpg

東京国際フォーラム
[PR]

by sekkeibu | 2012-05-23 21:23 | 城丸 智也  

「時間旅行」

こんにちは仲田です。
みなさん、見れましたか?「金環日食」
私は妻と見ました。そして「時間旅行」・・
えー結婚記念日でもありましたので、
恥ずかしながらドリカムの「時間旅行」ですか、
なんか想い出しながら、少し口ずさみながら・・
子供たちにはグラサン買って持たせ。。見れたかな・・
なんて言いながらの朝でした。
あーなんかいい感じでした。
e0195939_1332962.jpg

つかの間の安らぎ・・
皆様のご多幸を祈願しつつ、
ではまた。
[PR]

by sekkeibu | 2012-05-21 23:53 | りきいし  

地鎮祭

皆さんこんにちは、
相羽建設 設計部 松崎です。


先日、地鎮祭を行いました。
天気も良く、無事に式典を行うことが出来ました。

e0195939_7585711.jpg


いつもお世話になる宮司さんは本当に丁寧に、親切に式典を行ってくれます。

e0195939_7583311.jpg


さてさて明日は
「こども工務店」の開催です。

社員一同、職人さんも含め、心よりお待ちしております。
[PR]

by sekkeibu | 2012-05-19 07:58 | 松崎  寛  

こども工務店まであと5日

こんにちは、城丸です。

「こども工務店」まで、あと5日になりました。

先日、会場になるAIBAワークスにて、直前のミーティングを行いました。
e0195939_19423919.jpg


ブースを出す全10業者が、ブースの場所を決め、どうやって
小さなお子様に楽しんでもらえるかを真剣に話し合っていました。

職人さんは、いつもお客さんがどう使うのかを考えて仕事をしていますが
今回は、お子様がどう楽しんでくれるのか?、どうやったら自分達の仕事に興味
を持ってもらえうのか?といつもとは違う想いで取り組んでいて
参加される子供達だけでなく、我々もこの機会に
いろいろと得るものも多そうです。
e0195939_1949249.jpg


では、あと5日、期待していてください。
こども工務店のご案内

● わくわく家づくり体験「こども工務店」*お申込み受付中
日時:5月20日(日)
午前の部9:00から・午後の部13:00から
会場:AIBAワークス
東京都東村山市青葉町1-25-14
交通:西武池袋線清瀬駅より西武バス久米川駅行き「全生園角」下車徒歩5分
または、西武新宿線久米川駅より西武バス清瀬駅南口行き「全生園角」下車徒歩5分
対象年齢:5歳以上
参加費:500円/子供1人(保険料含む)
・事前にお申込みが必要です
・定員になり次第、受付終了とさせていただきます
・汚れても良い服装でお越しください
[PR]

by sekkeibu | 2012-05-15 19:51 | 城丸 智也  

完成間近です

こんにちは、仲田です。
みなさんお元気ですか?今日は日中風がとても強かったので、
洗濯物など飛ばされたりしていませんか?
我が家の目の前は生産緑地の畑ですが、畑は手入れがされないと
土が乾燥して砂埃がよく飛んできます。多摩地域ではよくあることですが、ある程度のお湿りも必要かと思いますね。
さて調布市のドミノ住宅、「家族みんながリビングに集まる家」
U様邸が完成間近となってきました。
e0195939_1849658.jpg

今日はクリーニングのサンキョーさんが入ってくれています。
e0195939_19154394.jpg

開口部から、内装、設備機器、バルコニーまで、
e0195939_19182468.jpg

すべてを2日がかりで磨きあげます。ぴかぴかになるのが楽しみです。
そして週末は完成見楽会が開催されます。

クイズです、これはとあるアクセサリーの一部分なのですが、どこかわかりますか?
e0195939_194708.jpg

みなさまもお時間ございましたら、ぜひご来場をお待ちしております。

● 調布市「家族みんながリビングに集まる家」
木造ドミノ住宅完成見楽会
日時:5月19日(土)・20日(日) 10:00から17:00
会場:東京都調布市佐須町4丁目
営業:新
設計:仲田
工事:渡辺、桑山
[PR]

by sekkeibu | 2012-05-14 19:25 | りきいし  

食事会~後編~

みなさん、こんにちは。なかしずです。

「草門去来荘」での食事会の続きをお届けします。

まず、「筍 きす たらの芽の揚げ物」
e0195939_9472992.jpg

たらの芽や筍はやはり春を感じます。
塩をちょっとつけてサクサクといただきました。

そして、「和牛のステーキ」
e0195939_9474910.jpg

お肉もさることながら、付合せの玉ねぎが甘くてとろけました。
共に北海道産とのこと。

続いて、「蕗、ばれいしょ、高野豆腐、うどの煮物」
e0195939_948256.jpg

あっさりしたお味の煮しめです。お上品で身体にやさしい。
うどの煮物っていうのははじめてでした。

しめくくりの「武蔵野うどん 糧付」
e0195939_9482723.jpg

糧と共にいただく武蔵野うどん。まさに〆という感じ。

そして、デザート「桜餅」
e0195939_9485248.jpg

さいごにちょっと甘いものをいただくとうれしいですよね。
季節感たっぷりの桜餅です。

おなかいっぱいいただきました。
たまにはぜいたくもいいですね!
ごちそうさまでした!




●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter
[PR]

by sekkeibu | 2012-05-11 09:49 | 中静 紗結里  

たまにはこんな写真も

皆さんこんにちは、設計部松崎です。

昨日、建築予定の現場を訪れた時の写真です。


e0195939_8542169.jpg



いつもは、なかなか注目しない自然の中の小さな部分。
テントウ虫を久しぶりに見付けたところから何となく嬉しくて写真を撮ってみました。

e0195939_8543510.jpg


e0195939_912897.jpg


オオイヌノフグリも光の当たり方で色合いが違って見えます。

たまには自然の中の小さな部分に注目してみることも楽しく、良いことだなと思いました。
[PR]

by sekkeibu | 2012-05-10 20:52 | 松崎  寛