<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

「家守りの会」 「カルディーコーヒーファーム」

みなさん、こんにちは。仲田です。
今日で1月も最終日です。心なしか日差しも明るくなってまいりました。

1か月がたつのは早いです。毎日を意味のあるものにして暮らしていきたいですね。

さて、昨日は相羽建設「家守りの会」の説明会を開かせて頂きました。
会場はいつものようにワンズタワー2F、コンベンションルームです。

OBのお客様との再会はいつでも嬉しいもので、打合せしていた時代にすぐ戻ってしまいます。私たちは住まいを建築させて頂くだけではなく、住まわれてからのお付き合いこそ大切にしないといけないと考えています。

この「家守りの会」はお客様皆さまが、安心して暮らしていただけるよう、これからの相羽建設の体制づくりのメインイベントとしてとらえ、これからも取り組んでいきます。
e0195939_18193010.jpg


さて、みなさんはコーヒーはお好きですか?私はとてもコーヒーが好きで、1日に何杯もインスタントコーヒーを頂きます。
最近家のそばに出来たコーヒー屋さんが、カルディーコーヒーファームです。

「カルディーというエチオピアの山羊飼いのがはじめてコーヒーの効能を発見し、僧侶がそれを広めた」というコーヒー発祥の物語がこのお店のネーミングの由来となっています。
e0195939_16504176.jpg

家ではドリップコーヒーを良く飲みます。酸味がよく効いいておりインスタントとは違った味わいが好きです。フリードリンクを手に、店内を品定めできるのが楽しいです。

このカルディーコーヒーのショップディスプレーがまた素敵なのです。
e0195939_16452251.jpg

このデザインを手掛けていらっしゃるのは「流木と鉄のオブジェ作家」井上リエさんです。
僕は井上さんの色使いが好きですね。
サーフアンドスノー、2006苗場プリンス。
愛地球博。などのコマーシャルデザインも斬新でした。
e0195939_18265441.jpg

HPはこちらです。
→ http://www.pagiru-studio.com/

ではまた。
[PR]

by sekkeibu | 2011-01-31 17:26 | りきいし  

東村山市青葉町木造ドミノ住宅2棟同時OMソーラー体感会

みなさん、こんにちは。なかしずです。

倶楽部活動の話題が続いておりますが・・・
私もできる範囲で参加したいと思っています。
料理のレパートリーを広げるべく「料理倶楽部」とかe0195939_14285864.jpg

楽しいアウトドアのイベントがあれば「アウトドア倶楽部」とか。e0195939_14273883.jpg

子供といっしょに参加できればいいなあと思います。

さて、今週末東村山市青葉町木造ドミノ住宅2棟同時OMソーラー体感会
が開催されます。
 日程:2011年1月29日(土)・30日(日)
 時間:10:00から17:00
 会場:東京都東村山市青葉町1-9
くわしいご案内はこちら
青葉町ドミノモデルに並んで建っていますので、アイワークスモデルとあわせて
4棟同時に体感できる、またとないチャンスです。

今回はあらかじめ工場で制作された家具を設置する、という試みをしました。
(キッチンシンク側、玄関下足入、洗面御影石カウンターとメディスンキャビネット)
素材も少し違います。いままでの造作家具と比較してみてください。

2階リビングの明るい家です。是非、お待ちしております。

それでは、また来週。
[PR]

by sekkeibu | 2011-01-28 12:04 | 中静 紗結里  

クラブ活動2

みなさんこんにちは、設計部松崎です。

城丸、木村に続きまして私もクラブ活動をに参加すべくいろいろと思案中です。

クラブ活動ではいくつか大きなイベントにも参加することもあるかと思います。

去年は、「ママチャリレース」という大きなイベントがありました。

e0195939_2035539.jpg


自転車クラブになるのでしょうか?
雨の中の大激走、大人も子供もびしょ濡れになってペダルをこぎました。
結果は・・・

相羽建設の下のブログでご確認を
告知から、参加の様子、結果までいろいろとUPされています。

http://sekkeibu.exblog.jp/12809048/
http://aibaendo.exblog.jp/14068005/
http://sekkeibu.exblog.jp/13228344/

さてさて
今年もメンバーを募集中!!
(残念ながら、所用で私は参加できませが、自転車だけはフリーにしておきます。)

e0195939_20384744.jpg





その前には、登山にも行きました。
天神平です。(アウトドアクラブになるのかな?)
初めての登山でしたが、本当に気持ちがよかったです。

http://sekkeibu.exblog.jp/11421140/


e0195939_2041278.jpg



一緒に行った
中村さん、和田さん、
そして高尾山に行こうとしていた私たちを、強引に天神平の登山へ導いてくれた佐々木さん。
本当にありがとうございました。

私が登山に参加したのは一度きりでしたが、富士山などにも行っているようです。







一時期、工事部和田と設計部松崎で細々と活動していた、相羽建設肉体改造クラブ。
夜な夜な、東村山駅西口、サンパルネのスポーツクラブで活動していましたが、さてさて今年の活動再開は・・・



以上、松崎でした。
[PR]

by sekkeibu | 2011-01-27 19:55 | 松崎  寛  

クラブ活動

みなさまこんにちは。
設計部木村です。

昨日の弊社城丸のブログにもあったとおり、わが社ではクラブ活動を立ち上げていこう、ということになっています。
いろいろあるのですが、私は料理クラブに入ろうかどうか、と思っています。
理由は2つ。

①きちんと料理をつくるひと目線を学べる
②食べ歩きがあるようなないような・・・

調理をする人の動線、家電の配置などなど多くを学べるのではないかと思っています。ただ、全く内容が決まっていませんので、思惑通りにいくかどうかはわかりませんが楽しそうな感じです。
食べ歩きに関しても、全くの未定です。。。自腹なのは確かでしょうか(笑)

e0195939_10464626.jpg


それでは、本日はこのへんで失礼します。
[PR]

by sekkeibu | 2011-01-27 10:48 | 藤村志津  

相羽建設アウトドア倶楽部

こんにちは。城丸です。
相羽建設では、イベント活動として様々な倶楽部があり、
今後も、その活動を充実していきたいと思っております。
現在、料理倶楽部や自転車倶楽部。
大人の木工倶楽部などがあります。

今後、アウトドア倶楽部も発足するとの事で、
登山、スキーなどいろいろなアウトドアをしていくので、
その活動のイメージとして、先日海釣りへ行って来た事をご紹介します。
こんな感じの楽しい倶楽部になるようにしたいなと思っております。

今回は、静岡の伊東へヒラメ釣りに出かけてきました。
e0195939_1626472.jpg


ヒラメは、生きたイワシを使って、砂地に潜むヒラメを狙います。
釣りの先生、塗装屋さんがさっそくゲット
e0195939_16251048.jpg



e0195939_1627449.jpg

なにやら、変わったものが掛かったとの事で、近ずいてみると

e0195939_16272782.jpg


フグがつれていました。
e0195939_1628635.jpg


他にも、高級魚のオニカサゴ
e0195939_1629029.jpg


休日に、みんなと和気あいあい、アウトドアを楽しむと心が安らぎます。
楽しかった!

相羽建設では、アウトドアに限らず様々な倶楽部活動をしていきます。
つながる人といっしょに、楽しんでいきたいと思います。



●東村山市青葉町木造ドミノ住宅2棟同時OMソーラー体感会
日程:2011年1月29日(土)30日(日)
くわしくは、こちらをご覧ください。
見学会案内
[PR]

by sekkeibu | 2011-01-25 16:39 | 城丸 智也  

地鎮祭

こんにちは、仲田です。昨日は小平市でこれから新築させて頂くお宅の地鎮祭が行われました。ちょっとその模様を今日はお伝えします。
解体も終わり敷地はすっかり更地に。土が軟らかく、ぬかるんでいたりしますから、ネットを地面に敷きました。靴で歩くにも良いし、軽トラック程度なら乗れます。
e0195939_143352.jpg

隣地境界の塀といくつか生かそうとしている植栽のみが残されています。そんな中祭壇をつくりました。
e0195939_1351779.jpg

この日の神社さんは田無神社さんです。
残祭壇の横に、砂を盛り、周囲の四隅には斎竹を立て、しめ縄を張って地主の神を迎えます。
e0195939_13535315.jpg

こよりも自分達でしめ縄にはさみます。一辺に4枚づつ、右下に垂れるように統一します。
しめ縄は2部5厘と太目です。
e0195939_13563725.jpg

ここで珍しかったのは、立てた斉竹に季節そ感じさせる梅ノ花を模したたしめ縄を結んでくれたことでした。ちょっと粋で嬉しかったです。
e0195939_13522587.jpg

そして、お飾りの魚は頭付きの鯛です。まさしく、めでたい。
e0195939_1353113.jpg

少し春が近づいてきたことを感じた地鎮祭でした。
ではまた。
[PR]

by sekkeibu | 2011-01-24 14:09 | りきいし  

よく使うペンダント照明

みなさん、こんにちは。なかしずです。

空気が乾燥していますよね~。どんな対策をされていますか?
この季節は保水より保湿が優先。オイルがいいそうです。
お風呂あがりに良質のオイルで保湿するのがオススメ。
なんとか乗り切りましょう!

さて、今回はダイニングでよく使う照明器具についてご紹介します。
ほとんどの照明をダウンライトなどなるべく器具が目立たないものにして
テーブルの中心のペンダント照明をシンボルとして配置しています。

まずは、ルイスポールセンのものをご紹介します。
◎トルボーペンダント220 e0195939_14394033.jpg

ハンドメイド乳白ガラス仕上。シンプルで飽きのこない形です。
小ぶりなので小さな空間も広く感じさせてくれます。(E17ミニクリプトン100W1ケ)
◇こちらは青葉町アイワークスモデルの2階リビングで使っています。

◎PH5&PH5プラス(写真はPH5プラス)e0195939_14403685.jpg

ポール・ヘニングセンのデザイン。グレアフリーデザインと言われています。
特徴的な形ですが意外と木の家にもなじみます。(普通ランプシリカ球150W)
カバー部分がメタル製(PH5)かフロストガラス製(PH5プラス)の違いです。

次はヤマギワのものです。
◎B8319e0195939_14472865.jpg
つや消しサテンオパールガラス ガラスはドイツ製です。(100Wランプ1ケ)

そして、国産メーカーでよく使うのがラヴィータのもの。
◎YP1309e0195939_1452567.jpg
乳白色吹きガラスでディマー付(調光ツマミ)があるのが特徴。
雰囲気もいいですし、目にもやさしく感じます。
価格がリーズナブルなのもうれしい。(ミニクリプトン球100W1ケ)
◇こちらは青葉町ドミノモデルのダイニングで使っています。

さて、みなさんはどんな照明がお好きですか?

それでは、また来週。
[PR]

by sekkeibu | 2011-01-21 14:44 | 中静 紗結里  

元気な中学生!!

皆さんこんにちは、松崎です。

今回は2011年初の中学生職場体験の様子です。
設計部では模型作りを体験してもらいます。
職場体験の学生たちも、ブログに載せると教えると、気合いの入り方が変わってきます。


さてさて今回は東村山第六中の生徒たち6人の参加です。
全員がクラブ活動等でスポーツをやっているせいか、
生徒たちから
「おはようございます」
と相羽会長も絶賛の挨拶を朝からしてくれたそうです。



模型作りはと言いますと
こちらも私たちからの言葉に「はい」と気持ちよく返事をしながら、丁寧に丁寧に作っています。

e0195939_1758896.jpg


こんなに細かく階段を作っています

e0195939_1757870.jpg


途中遅れ気味な仲間がいれば、周りで声を掛け合い、本当にチームワークの良い皆さんです。

e0195939_17521962.jpg



そんな彼らの模型の出来栄えは・・・・

e0195939_1812642.jpg



e0195939_182211.jpg

緑のカーテン
e0195939_1835397.jpg

豊かな緑地
e0195939_1882867.jpg

内部までしっかり
e0195939_18132341.jpg

こだわりの階段
e0195939_1894140.jpg

街とのつながり
e0195939_1821760.jpg

石のアプローチ


最後に記念撮影。
皆さん1日お疲れさまでした。
明日も頑張ってください。


e0195939_18212681.jpg

[PR]

by sekkeibu | 2011-01-20 17:43 | 松崎  寛  

雪かき

こんばんは。
設計部木村です。

今年のお正月は、妻の実家の北海道へ帰省していました。
着いた当初は雪も少なく、地球温暖化を心配していましたが、そんな心配なんのその。
さっそく翌日から豪雪です。

e0195939_23244334.jpg


これではお家から出るのも危うくなるということで、雪かきをすることに!
生まれて初めての雪かきです。

e0195939_23273465.jpg


必死です。
ところでみなさん、北海道のおうちで何か不思議に思うことはありませんか?

e0195939_2329220.jpg


そう、もうお気づきですね?
雨どいがないのです。理由はもちろん、雪の重みに耐えられないからです。

その地域地域でいろいろな特徴がありますね。
自然の影響力には驚かされます。
自然を敬って生きていこうと思った雪かきでした。

では、本日はこのへんで失礼します。
[PR]

by sekkeibu | 2011-01-19 23:34 | 藤村志津  

国宝 松本城

こんにちは、城丸です。
先日、長野県の松本にある、松本城に出かけてきました。
e0195939_15474656.jpg


松本城は、安土桃山時代から江戸時代にかけて建設されら天守を有する城郭で国宝に
指定されています。
天守閣は入る事ができ、大きな柱や梁で造られているのが分かります。
e0195939_15552681.jpg

e0195939_1651061.jpg

外観が華やかでデコラディブな割に、内部はがらんどうで、どんな使い方も出来そう、
これもスケルトンインフィル?と強引に思ってしまうのは職業病でしょうか?

ちなみに、松本城は「傾いた城」としても知られています。昔は祟りと思われたりしていた
らしいですが原因は基礎に問題があったようです。土台下の杭に栂材が使われていて、
その腐食によって傾いたようです。現在はコンクリートに変えて、まっすぐに立ち直ってます。

綺麗な松本城は、今は国宝ですが、松本市は世界遺産にしようといろんなイベントを
考えたりしているようです。日本人として松本城に限らず、日本の建築文化をずっと
保存できるように大切にしていきたいですね。
e0195939_1654318.jpg



ちなみに、こちらは新潟の新発田城、ちょっとスケール感が違いますが
こちらも新潟の誇りです。日本100名城に選ばれています。
e0195939_16165439.jpg

[PR]

by sekkeibu | 2011-01-18 16:19 | 城丸 智也