<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

飛蚊症

こんにちは。
設計部木村です。

突然ですが、飛蚊症になりました。
飛蚊症とは、目にゴミのようなものが常に写りこんで、目をこすってもそれが消えない症状です。
主に硝子体という目を構成しているものが、老化やストレス等で部分的に劣化して硝子体の中に浮遊して起こるそうです(注:そのほかの原因もあるようです。私はこれが原因と言われました)。

基本的には、特に問題ないようで、治療も特に必要ないそうです。
ですが、まさに蚊が飛んでいるような気がします。特に今は夏。蚊の本番です。老化はしょうがないとしても、他になんとかなならいものかといろいろ調べてみますと、私のような状態の飛蚊症は特に治療法がなく、慣れるしかない、とのこと。。。
それでもまだないかと、しつこく調べてみますと、やはり日々の生活を見直すのがよさそう。。。
パソコンを毎日長時間使うので、適度な休息、強い太陽光線になるべくあたらない、ストレスを溜めないなどなど。

これって、眼だけでなく、他の病気にも言えそうですね。

それでは本日はこのへんで失礼します。

e0195939_11381119.jpg

[PR]

by sekkeibu | 2010-08-31 11:38 | 藤村志津  

杉並の家

こんにちは、子供たちの夏休みももう今週で終わりで、都内の学校などはもう新学期がスタートしているお宅もありますね。残暑ならぬ猛暑が続きますがみなさまお元気ですか?
さて、先週は杉並のお宅が完成し、お引渡しさせていただきました。駅から近いのにもの静かで、素敵な閑静な住宅地です。少しご紹介しましょう。

外壁には新しいダークグレー色のガルバリウム鋼板を使いました。木地はクリアー色で統一したナチュラルテイストなお宅です。
e0195939_1614428.jpg

腰の低い板塀、植栽はこれからつくりこみます。
e0195939_1885665.jpg

玄関ポーチは土セメントです。自然素材なので優しい風合いです。手摺の笠木はヒバ材になります。
e0195939_1633122.jpg


涼風取り入れ装置もつけました。「土間クール」。北側の壁面から涼風を取り入れます。
e0195939_1756476.jpg

ストリップ階段は階下が明るく風も通ります。
e0195939_187096.jpg

格子の手前にはスタディーカウンターをつくりました。
e0195939_18281417.jpg

医療用流しを利用した洗面カウンターです。大きくてバシャバシャと使えて好評です。
e0195939_18224184.jpg

この日ももれなく猛暑ですから外の風も熱い。お施主さんが扇風機を持参頂いたおかげで、快適なお引き渡しができました。OM動作のご説明の風景。
e0195939_18192656.jpg

新しい制御盤はこんな感じです。デザインも今風ですね。
e0195939_1832544.jpg

ビジュアル化されていて見易いですね。でも16時過ぎても外気は34度あります・・。
e0195939_1834577.jpg

外構はこれからで、芝生など敷きこみ、緑で家を囲う予定でいます。
緑に囲まれた姿に早くなるのを楽しみにしております。
素敵なドミノ住宅を作らせてもらい、ありがとうございました。
[PR]

by sekkeibu | 2010-08-30 18:38 | りきいし  

踏み台

みなさん、こんにちは。まだまだ暑い日が続きますね。

さて、少し前に購入してあった踏み台を先日の夏休みにやっと組立てました。
e0195939_13151273.jpg


箱を開けるとパーツがでてきます。
e0195939_13155395.jpg


説明書と部品です。できるかな?
e0195939_1316180.jpg


息子もはりきってお手伝いしました!
e0195939_13161212.jpg


完成!意外と簡単でした。30分くらいでできました。
e0195939_13161977.jpg


これで、ちょっと高いところにあるものも楽にとることができますね~。
DIY結構楽しいかも。また何か作りたくなりました。

それでは、また。
[PR]

by sekkeibu | 2010-08-27 13:26 | 中静 紗結里  

週末見学会

こんにちは
設計部松崎です。


さてさて、今週末は建物見楽会
皆さん、実際の建物をごらんになってご自宅の参考にしてみてください。


今回の見楽会は、小平市。
木造ドミノ住宅です。


それでは少しご紹介します。

e0195939_22424936.jpg



e0195939_22442814.jpg


大きな吹き抜け、光と風を取り込みます。
大黒柱はもうおなじみ、木造ドミノを支えてくれるとともに、家のシンボルでもあります。

e0195939_22481380.jpg


なんとなくさわっていたり、もたれかかったり・・・・
安心させてくれる存在です。


e0195939_22521478.jpg


今回は露出しているコンセントBOXも使っています。
意外とかわいらしいと思っています。

外観です。
e0195939_22545329.jpg




今回の見楽会は、住宅地の為本当に駐車場がありません。
お車でのご来場は、ご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by sekkeibu | 2010-08-26 22:57 | 松崎  寛  

社内検査

みなさまこんばんは。
設計部木村です。

さて、設計部では月に一度、現場をひとつ抽出して部内検査を行っています。
現場で検討することで、体で感じ、覚えることができる貴重な機会です。
全社員検査も行っていますが、それとは別に、設計だけで忌憚のない意見交換ができるのがとても良いと思っています。

e0195939_1543197.jpg


リモコンまわりの配置。うまくまとまっています。

e0195939_15442199.jpg


物入れの奥行き。500ピッタリですね。

e0195939_19584376.jpg


この窓の位置で本当に良かったのかどうか、現地で皆で検討します。
この窓からは遠くの緑が見えてかつ、お隣はちょうど壁ばかりの面(窓がない)のでグッド!

などなど、様々なことが現場では見えてきます。感じられます。

今後も続けていきます。

では、失礼いたします。
[PR]

by sekkeibu | 2010-08-25 20:01 | 藤村志津  

人と地球にやさしい 竹のタオルハンカチ

こんにちは。城丸です。
今日は、東京電力さんが来社されて、
いろいろノベルティーグッズを頂きました。
ありがとうございます。

最近では、エコについてのグッズが増えていて
東京電力さんも、なかなかおしゃれなものを
ご用意されていました。
e0195939_2054534.jpg

e0195939_20551095.jpg

竹繊維のタオルです。
とても手触りが良く、さわってて気持ち良いです。

東京電力さんと千葉県とのコラボ商品で
東京電力さんは、送電線を工事する為に伐採する竹の有効利用を!
千葉県は放置竹林の防止モデル事業により伐採と利用に取り組んでいて
この2つが協働実施して、この竹繊維のタオルハンカチに加工しましたと書いてありました。

マイナス要素をプラスに考える。
見習って行こうと思いました。
[PR]

by sekkeibu | 2010-08-24 21:11 | 城丸 智也  

夏休み前のお引渡し

こんにちは、仲田です。残暑が厳しい、というよりはまだまだ猛暑ですね~。一体この先、夏はどうなってしまうんでしょうか?いよいよみなさんも、断熱性能と換気性能が住まいの「住み心地」をいかに左右するか、を実感されているのではないでしょうか?ちなみに我が家も木造ですが、2階の私の部屋はエアコンありませんので暑さは相当なもの。温度は夜でも34度を下りません。これはさすがにかないませんね。扇風機の風邪自体が暖かいからなおさらです。西陽をかなりまともに受けますから家全体が温まってしまい、部屋の中の家財道具はひたすら暖まり冷めません。かといって生活用品も捨てるわけにいきませんからどうしたものやらです。でも朝夕の風、空気は確実に変わってきていませんか。先週の夕立(ゲリラ豪雨)の翌日から徐々にそんな感じがしてきました。秋も近いのかもしれませんね。とんぼ。

さて、夏休み前に中野区のお客様のお宅をお引渡しさせて頂きました。地下室付きのOMソーラーシステムの住宅です。
e0195939_22415445.jpg

e0195939_22405731.jpg

準防火地域といこともあり、金属建具ですが雨戸の戸袋と、玄関ドアにはピーラー材(節の無い松の板)を貼りました。街に向かって少しでも優しさをアピールたいですからね。
外壁は明るいネイビーブルー小波です。天候によって濃淡が楽しめます。
レモンの木をシンボルツリーとして植えました。この木は今は小さいですがやがて大きくなるのが楽しみです。

ヘリの無いたたみを敷いた部屋。ゲストルームですね。
e0195939_2325057.jpg


このお宅にはバルコニーはありません。洗濯物は室内干しに特化した計画です。
e0195939_22424051.jpg

天窓を設けたサニタリーはとても明るく、洗濯物を乾かしてくれます。納戸と寝室の回遊式。

まっすぐな階段の手摺は2段式。お子さんが小さくてもつかめて安心。
e0195939_2243592.jpg


引き出しつきのテーブルも製作しました。
e0195939_22455568.jpg

檜パネルです。(この素材は杉パネルもありますね)ワンツージョイント

さあ、たくさんの思い出がこの家で育まれます。本当にどうもありがとうございました。
[PR]

by sekkeibu | 2010-08-23 22:58 | りきいし  

帰郷しました。

こんにちは、相羽建設松崎です。

皆さん、お盆のお休みはいかがでしたか?
私はいつも通り、実家の千葉県茂原市へと帰郷しました。


茂原市というと特に海に近いわけでもなく、かといって山の中でもないそんな場所です。
以前にもこのブログで書いたように 「藻の原」が転じて「茂原」水はけの悪い土地がら田んぼには適した土地のようです。

特に私の実家の周りには田んぼが沢山。
夜はカエルの鳴き声がにぎやかです。

不思議なことに少しにカエルがぎやかなくらいが心地よく、気持ちよく寝ることができます。
夜風も東京にいるより涼しく感じます。

残念ながら、今回は写真がないので、実家の前の稲の成長の様子はお見せできませんが、早いところでは来週ごろから稲刈りが始まりそうです。

千葉県には他にも多くの米所があります。
有名なところでは多古町(たこまち)
多古米。
昭和38年には天皇陛下の献上米に選ばれ、昭和46年には札幌で行われた「全国自主米品評会」において、食味日本一に輝いたそうです。


・・・とりとめのない話になりましたが本日のブログとさせていただきます。


以上、松崎でした。
[PR]

by sekkeibu | 2010-08-20 20:59 | 松崎  寛  

夏バテ防止

みなさん、こんにちは。なかしずです。

今年の酷暑で、冷房病になりかけていませんか?

そういう私も実は…。

ということで、今日のお昼は鰻重をいただきました!
e0195939_1315663.jpg


うなぎは、ビタミンAやビタミンB1、B2、E、D、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などを
バランス良く含む優れた食品で、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)
は動脈硬化などの生活習慣病も予防。

まさに、夏バテ防止食!
e0195939_1321927.jpg

たまには栄養補給も必要ですね。おいしかったです。

あともう少し、暑さを乗り切って行きましょう!
[PR]

by sekkeibu | 2010-08-19 13:06 | 中静 紗結里  

ローマ④

みなさま、こんばんは。
熱いですね。
私も昨年はローマで熱い夏(初秋)を過ごしていました。
というわけで、ローマ④です。

トレビの泉がでれば、あとはご想像通りだと思います。

出ました。真実の口。
もちろん口に手を入れて写真撮っています。
e0195939_212849.jpg

実物は、なんということもないものですが、やっぱり実物を見るのと見ないのとでは大きく違いますね。

そして、これはレアでしょうか。映画でグレゴリーペックが住んでいたアパートの入り口です。
今も普通に賃貸で住んでいる人がいるそうで、あまり写真は撮れませんでした。
e0195939_218177.jpg

奥の方に階段が見えますね。

白黒映画を撮っていたころのアパートがまだ現役バリバリで使われている。。。

そんなこんなでローマの初日はあわただしく終わりました。
ちなみに泊ったホテルの水回りです。
e0195939_2110696.jpg

イエスホテルというホテルでした。何がイエスなのかわわかりませんが、ビジネスホテルのようなところでした。建築的には特に申し上げるようなことはありませんでした。

それでは失礼いたします。
[PR]

by sekkeibu | 2010-08-18 21:14 | 藤村志津