<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

紺碧の空&若き血

こんにちは、みなさんお元気ですか?仲田です。えー、今回もスポーツです。昨日は神宮球場に六大学野球を見に行ってきました。そうです、今日は早慶戦の模様です。

早稲田といえばハンカチ王子こと、斉藤佑樹投手ですね。4年前の夏の甲子園で東北楽天の田中将大投手(当時駒大苫小牧)と決勝引き分け再試合という死闘を繰り広げたのは、まだ皆さんの記憶に新しいのではないでしょうか?あの夏からもう4年たってしまいました。

その斉藤祐樹投手ももう4年生、そして第100代主将です。今年はその斉藤はじめ、大石達也、福井優也とドラフト指名候補がずらりです。すでに斉藤選手は千葉ロッテと東京ヤクルト、大石選手は埼玉西武、福井選手は阪神と息がかかっています。

一方慶応も部史初のプロ経験者、読売にいた江藤監督に代わってから怒涛の快進撃です。慶大4番の伊藤外野手は3年生ながらすでに10打点を上げ、リーグトップの強打者です。そんな早慶両雄は春のリーグ戦優勝をかけてこの3連戦を戦います。完全にがっぷりです。

土曜日の初戦はまず斉藤が完投。にもかかわらず、慶大の2年生竹内投手の前に打線が振るわず13残塁、1:2と借敗で王手をかけられました。さあ、もう負けられません。

さて、そんな今日の早大先発は福井投手でした。
e0195939_16294177.jpg

初回に2死満塁で副将の宇高が適時打を放ち、3点を挙げ、一気に波に乗りました。
6回に慶大の4番伊藤外野手が本塁打を放ち、1点差に迫ります。
e0195939_15502943.jpg

7回からは超速球の大石投手にリレーです。速いです。今日も最速152kmをたたき出しました。即戦力ですね。阪神ではポスト藤川?
e0195939_15561077.jpg

慶大は8回に押し出してしまい早大にさらに1点を献上してしまいます。得点時には「紺碧の空」を全員がうたいまくります。プロ野球ではない学生野球ならではの瞬間です。
e0195939_15441971.jpg

応武監督が激をとばします。ブルペンでは斉藤投手が投球練習をしています。
e0195939_1642673.jpg

やりました。4-2で早大が勝利しました。主将の斉藤を最左列に挨拶。
e0195939_1543223.jpg

これで早大は逆王手です。学生野球も熱いです。
e0195939_15451327.jpg

さて試合後は両校でエールを交換し、早大は「都の西北」を慶大は「塾歌」を歌って終了です。
e0195939_1611228.jpg

応武監督、明日は晴れてちょうちん行列となるといいですね。
e0195939_1612363.jpg

どちらにしても凄いエネルギーをこの球場で36000人と共にもらった気がしました。ではまた。
[PR]

by sekkeibu | 2010-05-31 16:13 | りきいし  

温泉

こんばんは。設計部木村です。
わたしは今年で37歳になります。ちなみに、営業部の遠藤、新、工事部の渡邉、和田、リフォーム部の佐々木、専務の相羽、事務の相羽、が今年度で37歳になります。

この歳で、というのもなんですが、私は温泉が大好きです。温泉そのものに浸かるのが好きというよりも、温泉宿でおいしい料理を食べる方が好きです。とてもリフレッシュします。

ゆっくり食べたいので、部屋食の出るところがよいのですが、予算がそれだと高くなってしまいまして・・・

ここのところ温泉に行っておりませんので、パンフレットを集めています。

e0195939_2013021.jpg


1泊2日となることが多いので、やはり近場にいくことが多いです。前回は箱根にいったので、次回は北関東あたりで夢ごこちになってみようかと思っています。

どなたかいいところご存じの方、教えてくださればと思います。

よろしくお願いします♪

では、失礼いたします。
[PR]

by sekkeibu | 2010-05-28 20:08 | 藤村志津  

引戸をお届けして

こんにちは
松﨑です。

この数日間、気持ちよく晴れている日が少ないですね。
今日も、お昼に少し雨が降りました。梅雨入りも近づいてきているのでしょうか?

午後、お客様のお宅へ、テレビボードの引戸を届けに行きました。
テレビボードは、大工さんの手作り。
住まいにしっかりなじんでいます。

e0195939_18203919.jpg



今は新品の色ですが、これから、住まいとともに味わい深いものになっていくでしょう。

お庭には、ご主人自作のウッドデッキがあります。
プランターも置かれてとてもかわいらしい。


e0195939_18212585.jpg



お引き渡ししてからまだ一年たっていませんが、他にもいろいろな所に住まい手の工夫がありました。

「住まい手が思うように手が加えられる。」

そんな余裕のある素敵なお住まいと住まい手さんでした。
[PR]

by sekkeibu | 2010-05-27 18:22 | 松崎  寛  

ベジガーデン

こんにちは。中静です。

先日のバラガーデンショーの展示ブースの中に
かわいらしい野菜の庭「ベジガーデン」がありました。
e0195939_18313789.jpg

よく見ると、イチゴやニンジン、カラーリーフ、プチトマトなど
ほとんど野菜で構成されています。
畑よりも庭に近いので、違和感がありません。
色合いも変化をつけるのがコツでしょうか。

密度を濃く植えた方が、楽しいガーデンになるようですね~。
参考にしたいと思っています。

それでは、また。
[PR]

by sekkeibu | 2010-05-26 10:00 | 中静 紗結里  

アオリイカ

こんにちは、城丸です。
今月の初め、アオリイカ釣りに行ってきました。
e0195939_12344971.jpg


この日は、天気が良くて波もなく気持ちのいい日でした。
おかげでだいぶ日焼けしてしまいました。

アオリイカは、餌木(エギ)という魚に似せた和製のルアーで釣ります。
餌木にはさまざまなデザインがあり、天気や海の濁りぐあいによりイカへの
アピールが違うようです。
e0195939_12405219.jpg
e0195939_12405953.jpg


イカの気持ちになって頑張っていましたが、
残念ながら写真をとれないまま
帰路へと向かいました。
e0195939_8124178.jpg

休日を船の上でのんびり過ごすと、明日からまたがんばろうという気持ちになります。
仕事も遊びもがんばるぞ!
[PR]

by sekkeibu | 2010-05-25 12:47 | 城丸 智也  

中継舞台裏とツイッター

こんにちは、仲田です。お元気ですか?
先週22日23日と伊礼智さん設計の世田谷区「八幡山の家」で完成見学会を開催させていただきました。外壁はホワイトのガルバリウム鋼板貼りのかわいいおうちです。

今回は見学会に併せてその模様をユーストリームの生中継を初めてさせてもらいました。夕方16:30からのスタートです。さっそく伊礼さんと迎川さんで外部から建物のレポートを開始。
e0195939_9352395.jpg

どんどん進んでいきます。
宮原さんが撮影、新君がそれを追いかけ移動します。内雨戸の解説風景です。
e0195939_9371418.jpg

2階でも家具など随所をレポート
e0195939_10504573.jpg

次に建物レポートを終えると住まい手さんを囲んで伊礼さんとの座談会です。司会は当社の建物の住まい手さんでもあり、webアドバイザーの角さんです。
e0195939_1155620.jpg

放映中の様子です。もっと少人数でできるかと思っていましたが、初回ということもあり、結構のスタッフの人数が手前にはいます。
e0195939_9473860.jpg

真剣に撮影する宮原さんの姿。
e0195939_1195520.jpg

住まい手さんと伊礼さんのトークや、迎川さんとの建築談義はとても勉強になりました。
生で建築家や住まい手さんのお話が聞ける時代が来ましたなんてすばらしいですよね。
監督の和田さんもスタンバイしてます。
e0195939_10261342.jpg

中継が終わりました。続いて伊礼さんと担当の小椋さん、監督の和田さんが丁寧に建具の具合をチェックしていきました。
e0195939_10213452.jpg

セッティングの難しさなど、今後の課題もいろいろと出ましたがなんとか予定を終えることができました。
またツイッターで視聴者の方やスタッフからもライブで報告が届き、映像の具合や音声の状況もわかったりして早速その威力には感心ました。みなさんと一緒に時代のウェーブに乗って楽しんでいきたいと思います。

一日が終わり世田谷にもいつものように静かな夜が訪れました。
e0195939_1074735.jpg

ではまた~=☆
[PR]

by sekkeibu | 2010-05-24 11:31 | りきいし  

お気に入りです

こんにちは、松﨑です。

最近携帯電話のカメラも随分と画像が良くなったそうですね。
なんでもコンパクトカメラの画質に迫るほど。

小さくて手軽なことはいいことなのですが・・・・
それでも自分が好きなのは一眼レフカメラです。

ファインダーをのぞいて 
「どういう風に撮ろう?」
と考えている時間がとっても楽しいものです。


e0195939_21155460.jpg



これは
NIKONのD60
使い始めて一年になるデジタル一眼レフカメラです。

一眼レフカメラなのにコンパクト。
少し型落ちなので中古で安く変えた。
入門機で安かった。
などの理由もありますが

”NIKONである”

これがこのカメラを選んだ大きな理由でした。

学生の時、父親に借りた一眼レフカメラがNIKON。
それ以来不思議とNIKONのカメラがしっくりとします。

しかしこの一年出番があまりありませんでした。
実は片手になんとか収まるこのサイズ



e0195939_2118976.jpg




休日には持ち歩き、少しづつこのブログでその写真をUPできればと思います。


過去にこのカメラで撮った写真はこちらです。
このブログの去年の10月の記事です
http://sekkeibu.exblog.jp/11421140/
興味のある方はご覧ください。
[PR]

by sekkeibu | 2010-05-21 21:18 | 松崎  寛  

第12回 国際バラとガーデニングショー

みなさん、こんにちは。中静です。

先日、第12回 国際バラとガーデニングショー(於 西武ドーム)に行ってきました!http://www.bara21.jp/12kai/index.html

会場中に甘~いバラの香りがたちこめています。
展示ブースをまわって、ショップものぞいて・・・。
こんな庭にしたいな~。といつものように見とれていました。

うちの庭にはバラはなかったのですが
「みさき」という日本で品種改良されたバラの苗を購入してみました。
e0195939_1318254.jpg

オールドローズで四季咲きだそうです。
バラは育てるのがむずかしそう…。でも、挑戦してみようと思います!
見事、咲いた時にはお知らせしますね!
[PR]

by sekkeibu | 2010-05-20 13:23 | 中静 紗結里  

旅行

こんばんは。設計部木村です。

突然ですが、私は会社へは電車で通勤しています。
電車に乗っている時間は20分程度ですが、乗換があるため正味3~40分通勤時間としてはかかっています。その間の時間を有効に使うということで、主に読書をしています。

ということで、今読んでいるのは

e0195939_2048188.jpg


ちなみに、風林火山ですので、他に2冊あります。全4巻の長編です。
時代ものが好きなこともありまして、この他にも
「徳川家康 全26巻」、「鬼平犯科帳 全24巻」、「剣客商売 全●巻」・・・
もう何度読み返したことでしょうか・・・

それぞれ作家の方々の人生観が現れていて、私の人生の肥やしになっていると思われます。

今後もこれらを何度も読み返していくこととなりそうです。。。

では、失礼します。
[PR]

by sekkeibu | 2010-05-19 20:54 | 藤村志津  

ハチドリのひとしずく

おはようございます。城丸です。

皆さまは、「ハチドリのひとしずく~私にできること」という絵本をご存知でしょうか?
地球温暖化防止についての短いお話です。

e0195939_1311084.jpg


森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」


といったお話(絵本)で、昔NHKで紹介されたり
学校の授業で使われたりしています。

私も、仕事がらエコについて考えたりすることがあり、
自分自身マイハシを使ったりした時期もありましたが
最近は・・・・・・・
また、初心にもどってマイ箸からはじめようと思います。


また、似たような本でこのような本もあります。
e0195939_13214271.jpg

[PR]

by sekkeibu | 2010-05-18 13:22 | 城丸 智也