カテゴリ:中静 紗結里( 97 )

 

長寿命環境配慮住宅モデル事業 第1回構造見学会

みなさん、こんにちは。なかしずです。

本日から3日間、15(金)16(土)17(日)府中市美好町で
長寿命環境配慮住宅モデル事業の第1回構造見学会が開催されます。e0195939_10243527.jpg

これは、東京都と相羽建設・野沢正光建築工房による
東京都府中市での木造ドミノ住宅16棟の分譲住宅プロジェクトです。

各住戸の配置を少しずらすことで、子供が安心して遊んだり
住人がお花見したりできる園路(緑道)や広場がつくられます。
四季の移ろいを感じながらの穏やかな暮らしはいかがですか?

くわしくはこちらをご覧ください。
長寿命環境配慮住宅モデル事業「園路がつむぐ庭物語」のHPはこちら

構造見学会は予約制です。
まだ定員に達していない回もありますので
お問合せの上、是非お越しくださいね。



●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter
[PR]

by sekkeibu | 2012-06-15 11:22 | 中静 紗結里  

ジューンベリー

みなさん、こんにちは。

6月に入り、今年もジューンベリーの収穫時期になりました。

4年前約2mだった樹は、4mを超すくらい育ち
今では息子が木登りを楽しんでいます。

実のなる樹が好きで、自宅の庭には他にも
ユスラウメ、ブルーベリー、レモン、ヤマボウシなどを植えていますが
なぜか今年はどれもこれもたくさん実をつけています。
しかもとっても甘い!実をつける=種族保存の意味があるそうですから
これも地震の影響なんですかねぇ。
e0195939_13152553.jpgジューンべリーの花

e0195939_13163477.jpgジューンベリーの実

ともかく、たくさん収穫できましたので
手の届く範囲のジューンベリーはボール3杯くらい収穫しました。
届かない上方の実は小鳥たちへのプレゼントです。

ジャムにしたり、きれいに洗って冷凍したり、ご近所におすそわけしたり。
バニラアイスやヨーグルトにかけて食べるとおいしいですよ!

また来年が楽しみです!

なかしず



●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter
[PR]

by sekkeibu | 2012-06-08 13:23 | 中静 紗結里  

玄関ドアの塗り直し

みなさん、こんにちは。なかしずです。

最近、自宅玄関ドアの塗料がはげてきて気になっていました。
そこで、思い切って自分で塗り直すことにしました。
今回はその手順をご報告したいと思います。

 <準備するもの>
・塗料「ノンロット205N Zカラー」
今回はダークブラウン色←インターネットで購入できます。
(ホームセンターで売っていません)
・マスクとメガネ、手袋
・紙ヤスリ(細かい№220程度)・刷毛
・マスキングテープ(塗装用18mm)・養生シート
e0195939_9504457.jpg


<手順>
①まずはしっかりと養生します。
 マスキングテープと養生シートを使い分けてください。
 根気よくやるのがポイントです。 
②紙ヤスリをまんべんなくかけます。
 汚れを除去すると仕上りがキレイになります。
 木のヤニもしっかり取ってください。
 たくさん粉が飛ぶのでマスクやメガネで防御するのもお忘れなく。
③塗布面の粉をウエスで除去します。
e0195939_9555388.jpg

 これで準備完了!さぁ、塗っていきましょう!

④1回目の塗装をします。
 塗料をかき混ぜて刷毛にとって木目に沿って塗ります。
 木部の側面を塗ることをお忘れなく。
 液だれは乾く前にウェスで拭き取れば問題ありません。
e0195939_9564215.jpg

 →本日の作業はここまで。よく乾かすために続きは明日にします。

⑤翌日、2回目の塗装。同じように塗ります。
⑥塗面が乾いたら、すべての養生をはがします。
e0195939_957127.jpgBefore
e0195939_9572566.jpgAfter

玄関ドアが見違えるようになりました!(自画自賛!)

薄めに塗ることがコツのようです。
意外と楽しいし、達成感が味わえます。
みなさんも是非挑戦してみてはいかがですか?



●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter
[PR]

by sekkeibu | 2012-05-25 09:42 | 中静 紗結里  

食事会~後編~

みなさん、こんにちは。なかしずです。

「草門去来荘」での食事会の続きをお届けします。

まず、「筍 きす たらの芽の揚げ物」
e0195939_9472992.jpg

たらの芽や筍はやはり春を感じます。
塩をちょっとつけてサクサクといただきました。

そして、「和牛のステーキ」
e0195939_9474910.jpg

お肉もさることながら、付合せの玉ねぎが甘くてとろけました。
共に北海道産とのこと。

続いて、「蕗、ばれいしょ、高野豆腐、うどの煮物」
e0195939_948256.jpg

あっさりしたお味の煮しめです。お上品で身体にやさしい。
うどの煮物っていうのははじめてでした。

しめくくりの「武蔵野うどん 糧付」
e0195939_9482723.jpg

糧と共にいただく武蔵野うどん。まさに〆という感じ。

そして、デザート「桜餅」
e0195939_9485248.jpg

さいごにちょっと甘いものをいただくとうれしいですよね。
季節感たっぷりの桜餅です。

おなかいっぱいいただきました。
たまにはぜいたくもいいですね!
ごちそうさまでした!




●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter
[PR]

by sekkeibu | 2012-05-11 09:49 | 中静 紗結里  

野菜の苗「きゅうり」と「なすび」

みなさん、こんにちは。

そろそろ緑のカーテンの準備をする季節になりましたね。
というわけで、野菜の苗を購入しました。
「きゅうり」と「なすび」を2ポットずつです。e0195939_1381159.jpg
 きゅうり
e0195939_13155074.jpg
 なすび

ウッドデッキの手前に交互に植えました。
夏の日射しを軽減してくれる「緑のカーテン」はとても重宝します。
ウッドデッキから収穫できるのも便利です。

ただ、「なすび」はいままで何度かチャレンジしましたが
害虫にやられて実りませんでした。
今年はこまめに駆除をして収穫をねらいたいと思います。

そして、庭の畑コーナーにはここ数年、何も植えていないので
今年はチャレンジしてみようかな、と思っています。
カモミールの種もまわりに蒔くつもり。風にゆられて甘い香りが漂います。

ガーデニングの季節がやってきましたね!
今年こそ、北海道の「風のガーデン」行ってみたい・・・。
e0195939_104777.jpg
 風のガーデン

とりあえず週末、園芸屋さんに行ってみます。
それでは、また。


●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter
[PR]

by sekkeibu | 2012-04-20 10:45 | 中静 紗結里  

照明器具

みなさん、こんにちは。

今年は寒いせいか桜もちらほらですが、4月になりましたね。

さて、先日お引渡しした家の
お施主様セレクト照明器具がかわいかったので少しご紹介します。

e0195939_10353718.jpg

ダイニングテーブル上に2つ並べたペンダント照明です。
ポイントになるように白ではなく、あえて黒を選ばれたとか。
まるで下北沢の雑貨屋さんのようでした。


e0195939_10355019.jpg

次にレトロランプです。オブジェのようなランプです。
インターネットで販売されているそうです。
こちらのお宅では玄関に設置されました。
ガラスの中に繊細な光が灯って、まさにレトロな雰囲気。
白熱電球なので温かみを感じます。
アサヒ レトロランプ S60 クリヤー 60W E26口金 S60E26110V60W
メーカー: ASAHI /旭光電機工業
シリーズ名:レトロランプ 定格消費電力: 60W ( 60ワット )

木造ドミノの家はシンプルなつくりなので
家具や照明が入って完成していきます。
それぞれの家族の「らしさ」がでてきます。

今後、お庭やアプローチもセルフビルドされる予定とか。
W様、是非これから始まる暮らしを楽しんでくださいね。



●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter
[PR]

by sekkeibu | 2012-04-02 10:33 | 中静 紗結里  

コサージュ

みなさん、こんにちは。なかしずです。

3月と言えば卒業のシーズンです。
わが息子もついに保育園を卒園しました。

0歳から6歳まで本当にお世話になりました。
朝から夜暗くなるまで子供ながらにがんばってくれました。

その卒園式に、以前「あいばこ」でフラワーアレンジメント教室を
開催された「コトリ花店」でコサージュを作ってもらいました。
e0195939_9491413.jpg


スカビオサブラックと、サーモンピンクのラナンキュラス・・・。
ハーブのローズマリーがいい香りです。

お友達のママにも好評でした。

たまには生花のコサージュもいいですね。



●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter
[PR]

by sekkeibu | 2012-03-17 09:31 | 中静 紗結里  

家族と一緒に成長する家・木造ドミノ住宅完成見楽会

みなさん、こんにちは。なかしずです。

3月10日(土)・11日(日)国分寺市で見楽会を開催します。
見学会の案内はこちら

まだ小さい子供たちが走り回って遊べるように
1階も2階もほぼワンルームの開放的な家になりました。

この家の特徴は玄関まわりの大きな下屋と
奥さまお得意の餃子を思いきり作れるキッチンです。

e0195939_1452373.jpg


e0195939_1453973.jpg


仕掛けはぜひ見楽会でご覧ください。
「うちの餃子を一度食べたら、他のものは食べられなくなりますよ。」と
ご主人がおっしゃるので、いつかごちそうになる日を楽しみにしている
営業:新と監督:荻野と私。

そして、下屋はお庭の畑作業のために使ったり、子供たちが遊んだり
雨の日にご近所のお友達とお茶や裁縫をしたり・・・。
と、多目的に使えるようにしました。

今までにないくらいがらんどうな家ですが
家族と共に家も成長していく・・・そんな器になっています。

見楽会を開催していただけるK様、ありがとうございます。
お引き渡しまであとわずかですが、どうぞよろしくお願いします。

それでは、ぜひみなさんもいらしてくださいね。



●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter
[PR]

by sekkeibu | 2012-03-03 14:47 | 中静 紗結里  

D・カーネギー『人を動かす』

みなさん、こんにちは。なかしずです。

e0195939_13151618.jpg


最近、この本を読む勉強会をしています。
インフルエンザに罹ったせいであまり進んでいないのですが
毎週、設計部で読んで感想を言い合い、
日常業務に活かせないかを検討してします。

3月下旬には「『人を動かす』」を読んでの各部対抗のプレゼン大会」
が開催されますので、その準備というわけです。

わたしは、つい付録の「幸福な家庭をつくる七原則」から
先に読んでしまいました。七原則とは
1.口やかましく言わない
2.長所を認める
3.あら探しをしない
4.ほめる
5.ささやかな心づくしを怠らない
6.礼儀を守る
7.正しい性の知識を持つ
だそうです。
元祖自己啓発本とのことですので
本編の方も読んで、勉強してみようと思います。

それでは、また来週。


●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter
[PR]

by sekkeibu | 2012-02-24 13:34 | 中静 紗結里  

インフルエンザ大流行

みなさん、こんにちは。なかしずです。

インフルエンザが大流行しています。

わたしも先週末に発症してしまいました。
2日目、39度の熱とあまりの身体中の痛さに
夜間救急医療にかかりました。

鼻の奥をぐりぐりやる痛い検査の結果は「インフルエンザA型」
吸入薬「リレンザ」を処方してもらいました。

がしかし、その後3日間、薬はあまり効かず
高熱と頭痛・関節やら筋肉の痛みが続き・・・
食欲もないので、りんごと水のみの数日間。

数十年前に一度かかった記憶がありますが
こんなにインフルエンザがつらいとは思いませんでした。

ようやく6日目に復活したものの、完全ではなく
さらに息子の通う保育園では
「インフルエンザB型」が流行しはじめました。
病みあがりに違う型のインフルエンザにかかる場合もあるそうです。
あの苦しみをもう一度味わうなんてつらすぎます。

ちなみにB型はお腹を壊すそうです。ご注意を。
「うがい、手洗い、人ごみに行かない」が予防のポイント。

来年は必ず予防接種を受けようと思います。

みなさんも気をつけてくださいね。




●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter
[PR]

by sekkeibu | 2012-02-17 10:29 | 中静 紗結里