カテゴリ:藤村志津( 118 )

 

白州漆喰 かたまりから壁へ

こんにちは。

白州漆喰(しらすしっくい)を使ったおうちの壁をご紹介します。
e0195939_11214478.jpg

パーンっっと跳ね返るような白、明るいです。

漆喰の種類でも、こちらは高千穂さんの「シラス漆喰」です。
漆喰は、調湿性のあるものですが、そこに特殊な土・シラスを加えることで
より消臭・調湿・空気清浄の効果を高めたものとのこと。

大量に混ぜたものを小分けにして各部屋へ塗りに入ります。
e0195939_11355923.jpg

繊維入りでねっとりしていますね。
e0195939_1138226.jpg


このように下地を塗って(うっすら赤味がかっています)
e0195939_11263849.jpg

その上に仕上げを塗っていきます。
うすくのばして、コテで押さえていくので、繊維も見当たらない模様。

1時間くらい時間をおきながら、とても丁寧に平らにしていくのです。
e0195939_11431749.jpg


e0195939_1211541.jpg

相羽建設では、内壁仕上げに土佐和紙や薩摩中霧島壁を使用することが多いですが、
自然素材の中でも新しく取り入れるものがあるとまた新鮮!な気分を味わえます。

お好みの素材をぜひモデルハウスやあいばこでご覧になってください♪






◎永く住み続けられる家「相羽建設株式会社」
 http://aibaeco.co.jp/
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」
 http://aibaco.jp
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」
 http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top
[PR]

by sekkeibu | 2013-03-19 12:16 | 藤村志津  

TV東京「TOKYOほっと情報」にも出演

こんにちは、今週も冷え込みが厳しいですね。
またしても雪がちらつく予報が出ています。

今週初め、2/11はテレビ番組「TOKYOほっと情報」 10:00~10:50 テレビ東京
で相羽建設の関わっていますソーラータウン府中が紹介されました。
ご覧になられた方いらっしゃいますか?

東京都議会の取組みなどが紹介される番組で、その実例の一部として
東京都の長寿命環境配慮住宅モデル事業のソーラータウン府中が放映されました。

既に府中モデルハウスを見学いただいた方は「知ってる知ってる!」の内容だったかもしれません。

ソーラータウン府中の家々には、OMソーラーが開発している「クワトロソーラー」が搭載されています。
OMソーラーにプラスして太陽電池のおかげで4つ(暖房・発電・給湯・換気)のエネルギー機能を受け取れます。

また、このシステムによる状況を「エコナビOM」でごらんください。
今日のソーラータウン府中モデルハウスの外気温、室温、湯温
あたたかさを見ていただけます。
e0195939_11554348.jpg


外気温5℃。
今日はそんなに晴れていませんが、この時期に室温が13℃になるのはうれしいですね!
私の実家は朝ストーブをつける際、「5℃」と表示されていました(涙)

ソーラータウン府中モデルハウスは、JR武蔵野線 「北府中」駅から徒歩12分です。
周辺の環境は緑多く、散歩にもいいです。
ぜひお越しください。


◎永く住み続けられる家「相羽建設株式会社」
 http://aibaeco.co.jp/
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」
 http://aibaco.jp
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」
 http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top
[PR]

by sekkeibu | 2013-02-14 12:00 | 藤村志津  

仕事スタート

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年末はお餅つき大会(恒例行事!)で会社は2012年をしめくくりました。
本年も一年、お客様へのご要望に応えられるよう努力していきたいと
思いますのでよろしくお願いいたします。

祖母の家に向かう途中の日の出を眺めつつ、
2013年は、さらに良い年にしていけるようにと、
エネルギーをたくわえた冬休み。
体重もたくわえたかナ・・・(汗)
e0195939_18354512.jpg

(兵庫県:明石海峡大橋)


相羽建設本日から2013年の仕事がスタート。

今日は午前中、一年の抱負の発表会がありました。
社員一人一人のマインドマップによるものです。
休み明けで、やる気がみなぎっております。

皆様におかれましても素晴らしい一年になりますように。



◎永く住み続けられる家「相羽建設株式会社」
 http://aibaeco.co.jp/
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」
 http://aibaco.jp
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」
 http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top
[PR]

by sekkeibu | 2013-01-07 18:47 | 藤村志津  

建て方

こんにちは、2012年もあとわずかですね。
12/21が冬至ということで、このところ日が短かいです。
工事の現場では16:30頃には
あたりが真っ暗で見えなくなってしまいます。
ということで
今日は建て方の工程に入った現場を、午前中に見に行ってきました。

建て方とは、軸組みなど、構造材を基礎の上に立上げる作業のことです。
まず、柱を建てて、梁を架け渡し、2階の床合板を敷いたところです。
(真中は、階段が入る場所です)
e0195939_1546481.jpg


次に、その後2階の柱と梁を架けているところ。
e0195939_15522048.jpg

e0195939_1553382.jpg

ひきつづき、小屋を組み上げ、棟まで上げていきます。

現場では、重い木材を手際よく棟まで上げていく作業が続き、
休憩なしでは息が切れてしまいそうです。
とはいえ、現場は天気にも左右されるので、どんどん進んで今は
棟が上がっている模様です。

図面に描いたものが実際に形になるとき、その完成途中がとても楽しく感じます。
また完成すると、相羽建設では、お客様にご承諾いただいたものなど施工例HPに掲載させていただいております。

設計は、図面をおこしていくだけでなく、現場でも今日のように確認していくことも
多くあります。みなさま現場でお会いしましたら、その際もよろしくお願いしますm(_ _)m

お客様のお引っ越しまで、工事・設計で連携して進めていきます☆




◎永く住み続けられる家「相羽建設株式会社」
 http://aibaeco.co.jp/
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」
 http://aibaco.jp
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」
 http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top
[PR]

by sekkeibu | 2012-12-18 16:07 | 藤村志津  

照明

昨日の投稿
の完成見学会「週末をのんびり過ごす家」、新築のご近所の子ども達(小学生)も興味津々で、話しかけてきました。
「わたしたちものんびりしたいな~家がさぁ、のんびりできる家っていいよねー」
と。
まるで家のご相談を受けているみたい。

こちらのおうちは、吹き抜けのあるLDK
ショップライン(細長いレールになっている)にスポットライトを取付けています。
e0195939_1065993.jpg

レール上は動かせるので、とても便利です。

東村山青葉町モデルハウスの
ペンダント照明はこんな感じです。
食堂
e0195939_10204391.jpg


ソーラータウン府中のモデルハウスはこちら
食堂(Semi pendel mini)
e0195939_1029574.jpg


洋室などに(LE KLINT)
e0195939_10333364.jpg


浴室
e0195939_10304560.jpg




外部にも玄関灯やアプローチライトがあると
ほのかな光で、植栽が照らされます。

明かりは心を癒す効果もあるので、
用途以外にも暮らしの想像を膨らませて選んでいきたいです。



◎永く住み続けられる家「相羽建設株式会社」
 http://aibaeco.co.jp/
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」
 http://aibaco.jp
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」
 http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top
[PR]

by sekkeibu | 2012-12-11 10:45 | 藤村志津  

東村山駅西口から見えるかな。

e0195939_11333257.jpg
こちら東村山サンパルネ(3Fのカフェレストラン「イルソーレ」)より
ガラス張りで、遠くの景色まで眺められます。

遠くにもこもこしているのは、
「となりのトトロ」の舞台となったと言われる八国山。
サンパルネは、東村山駅西口に直結している「ワンズタワー」2階・3階を東村山市市民ステーションとして東村山市が運営している施設です。

食券を買って、黒焼そばやスパゲッティカルボナーラ、ドリンクを景色を見ながら楽しめます。
お散歩がてら休憩して交流の場にもなったり、ミーティングを行ったりもできるような畳スペースもありました。
e0195939_940218.jpg

他にもリラクゼーションサロンやマシンジム、市民ギャラリー、産業観光案内などあるようです。

東村山駅は古くからある駅ですが、西口は、3年前にロータリーが完成したので
わりと新しい景色です。
八国山たいけんの里北山公園(菖蒲まつりが人気)、縄文時代の下宅部遺跡などまで、
それぞれ東村山駅から徒歩約20~30分です。

下宅部遺跡の近くには、相羽建設ソーラータウン多摩湖町を建設中です。
来年、こちらに新たなモデルハウスがオープンされる予定です。
家族団欒のひとときを楽しめるポイントも!


ぜひこちらブログでチェックしてみてくださいね→http://tamakochou.exblog.jp/

多摩湖町モデルハウスは
2013/2/16(土)にグランドオープンが決定されました♪
おたのしみに!






◎永く住み続けられる家「相羽建設株式会社」
 http://aibaeco.co.jp/
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」
 http://aibaco.jp
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」
 http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top
[PR]

by sekkeibu | 2012-11-27 09:47 | 藤村志津  

自分の好みはどこでわかる?

こんにちは。
今週は冷えてきましたね。月曜日、朝起きると私の部屋は7℃、会社に向かう道では外気温4℃でした。
「さむー!」と会社へ入っていくと、先輩社員から「うん、うちは室内16℃だったけどやっぱり寒かった」と言われてしまいました。

16℃だなんて寒いうちに入らないっと思ってしまいました。
OMソーラーがついている家だとほんとにこんなに違うのだ。
改めて実感したのでした。
(詳しくは、ぜひモデルハウスや今週末11/25(日)住まい手見学会にてご覧ください!)
紹介ブログはこちら→http://nishitoko.exblog.jp/16844586/

さて、この写真はなんでしょう。

e0195939_1712549.jpg

e0195939_1713633.jpg


ペットボトルやガラス瓶をリサイクルした壁材などが並んでいました。
このでこぼこは、音を吸収してくれそうで、反響する音を嫌がる部屋に置いてみてほしいものです。
学校の放送室の壁が孔あきの壁だったので音を吸収してくれるように、何か効き目があるかもしれません(?)
実は、日本ではなくデンマークのデンマークデザインセンターにて。
リサイクルや資源を考える展示を行っていました。
スウェーデンへの旅の途中デンマークの空港へ着陸したので行ってきました。

カラフルなものもかわいくて好きだけれど、
曲線のでこぼこもおもしろいなー
と思いました。

ひとつのおうちの中では格子による開放感のある仕切り方など
材料とともに間取りを考えるのは楽しいです。
格子のつかいかたは以前のブログ記事、ご覧ください♪

ところで、相羽建設ソーラータウン府中がTVで少し紹介されるようです。
11/26(月)13:55~13:59 テレビ朝日「東京サイト」(『徹子の部屋』の前)

長く使えるもので使う人が好きなものを形にしていきたいな、と思うこのごろでした。


◎永く住み続けられる家「相羽建設株式会社」
 http://aibaeco.co.jp/
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」
 http://aibaco.jp
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」
 http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top
[PR]

by sekkeibu | 2012-11-22 19:28 | 藤村志津  

おまつり賑わいの秋〜東村山産業まつり〜

こんにちは、先週末11/10,11の東村山産業まつり2012、それからどんこい祭
東村山市役所あたりに大勢のお客さんで賑わっていました!

e0195939_12273222.jpg

産業まつり、屋台や展示ブース、ステージで演奏など
2日目心配されたお天気にも恵まれ、こんなにいろいろな催しがあるんだぁと
初参加の私はびっくりしました。

e0195939_12284342.jpg

以前告知させていただいていた、ひょうさつづくり・あい-コバコづくり・衣類のチャリティーマーケット(途中でショールーム「あいばこ」へ移動しました)。
ひょうさつづくりはおかげさまで2日間とも大盛況!
初めて絵具を使うお子さんも集中して、自分の完成品を満足気に持ち帰っていただけました。
e0195939_9145180.jpg

どんな風に使われるかも楽しみです♪

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

産業まつりの次週から一気に冷えました。
秋もつかの間、冬の寒さがもう到来ですね。
e0195939_9244380.jpg



◎永く住み続けられる家「相羽建設株式会社」
 http://aibaeco.co.jp/
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」
 http://aibaco.jp
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」
 http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top
[PR]

by sekkeibu | 2012-11-15 12:31 | 藤村志津  

ドライブ生田緑地まで!

こんにちは。

先日行ってまいりましたJR南武線の武蔵溝口・宿河原、その後生田緑地がいいと聞いたので、

宿河原の近くを通り、今度は車で行ってきました。

車でも土曜で混んでいて、電車とあまり変わらず 所沢から生田まで1時間半ちょっとかかりました。
生田緑地:神奈川県川崎市多摩区にあります)
e0195939_14372437.jpg

紅葉まではもう少し。

学園祭シーズンで、近くの大学でも学園祭(ライブも)が開催されていて、
生田緑地内には割と人が多かったようです。
藤子・F・不二雄ミュージアムや岡本太郎美術館プラネタリウムがあるので
お子さんにも楽しめそうな場所です。

それぞれの施設に入館料などがかかるようですが、
この日は入園無料で、緑地内の『日本民家園』に入ることができました。ラッキー♪
こちらは古民家を移築している野外博物館です。(普段は おとな:¥500)

移築してるので山形など寒い地方の家もあります。江戸時代のものだそうです。
土間に大きな釜があったり、床下が全部のぞけるようになっていたり。
e0195939_1531698.jpg
e0195939_1533156.jpg

e0195939_15171867.jpg


こちらは舞台。裏にまわると床下に入れます。
e0195939_1534614.jpg
e0195939_154854.jpg


野外博物館は季節によって背景が変わり、その当時どんな暮らしだったのかなぁと
想像するのが楽しいなと思います。

家の中に入るとまた、生活がしやすいようにできていました。

緑地から駐車場への帰り道、「ここってデートコースにいいんじゃない」っとだれかが言っていました。

もっと紅葉が見られればうっとりーです。


ふじむら


◎永く住み続けられる家「相羽建設株式会社」
 http://aibaeco.co.jp/
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」
 http://aibaco.jp
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」
 http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top
[PR]

by sekkeibu | 2012-11-06 15:46 | 藤村志津  

南武線沿線へGO-。

先日、用事があって久しぶりに南武線 武蔵溝口駅 下車しました。
駅前にはポレポレ通りという名の商店街があります。
そこに並ぶお店の中に、日用品屋さんがあり
イチゴが出てました。
e0195939_12425386.jpg

冬によくあるイメージですが、春が旬だそうですね。左隣にパセリ・サニーレタスが並んでます。
つい写真を撮ってしまいました。

下車時間にもよりますが、
駅周りは、相変わらず東急線とJRの乗換えで人通りが結構あり、
マルイやノクティ・ポレポレ通りにも人が集まってきていました。

そしてまた、以前住んでいた南武線 宿河原駅 下車しました。
ちいさな喫茶店『crazy-dog』で町の様子を確認。
(カフェオレ ¥460 (とても大きなカップにクッキー付)) 
e0195939_13668.jpg

マスターと、「春は二ヶ領用水沿いの桜並木がきれい」「ほんとほんと」と言って
楽しくおしゃべりしてきました。
こちらのお店では、自家菜園で採れた野菜も召し上がれます。
http://www.crazy-dog777.com/
とってものどかな場所です。
駅から10分も歩けば
多摩川沿いの河川敷へ出られます。(隣は登戸駅)
ソーラータウン府中のある北府中駅も近く府中本町も南武線なので、そちらからちょっと多摩川を渡って反対側からの景色を見てみるのもいいかなと思いました。
よかったらぜひ♪

ふじむら

◎永く住み続けられる家「相羽建設株式会社」
 http://aibaeco.co.jp/
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」
 http://aibaco.jp
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」
 http://www.aibaeco.co.jp/fuchu/top
[PR]

by sekkeibu | 2012-10-30 13:23 | 藤村志津