カテゴリ:未分類( 16 )

 

ねこの道

先日、吉祥寺に買い物へ行ったら
かわいい黒猫がパトロール中でした。

こういう時に限ってカメラをもっていない…
しかたないから普通の携帯で撮影しようとしたら、
小走りで逃げていきました。

こちらも小走りで追いかけたら
すぐに追いつきました。

猫は追いかけられてると思わなかったようで
絵に描いたように「ビクッ」っとしてダッシュで
東急方面へ逃走。

更にしつこく追って行ったら
建物と建物の間のブロック塀の上へ。
そして、
「どうだ!追ってこれないだろう」という顔をしていました。
e0195939_18183320.jpg
こちらとしてはシャッターチャンス!
ありがたく撮影させていただきました。
[PR]

by sekkeibu | 2012-11-09 18:24  

camp express

池袋の駅中に、ちょっと変わったカレー屋さんがありました。
camp expressというお店で、
カレーを一皿食べるだけで
一日に必要な野菜が摂取できるというメニューがある、
『野菜を食べるカレー』を出してくれるお店です。

これだけだと、あまり変わっていないように思いますが、
このお店、カレーがフライパンに入ってきます。
スプーンはスコップ型で、お水は水筒に入ってます。
そして店員さんが全員「camp」という
ロゴ入りTシャツを着ています。
↓こんな感じです
e0195939_1842241.jpg

それで「camp express」という店名なのだな、
と納得してしまう感じでした。
(壁にもキャンプ用品がディスプレイされていたし)

味はもちろんおいしかったです。
普通のカレーでもちょっと辛めでしたが、
さらに5段階くらい辛さが選べるようになっていました。

カレーは辛口、という友達も
1辛にしたら、結構辛かったそうです。

カウンター席しかないので、
ゆっくりくつろぐのは大変そうでしたが、
そのかわり、一人で来店してもOKという感じでした。

事実、会社帰りと思しきサラリーマンやOLさんが立ち寄っていました。
さすが駅ナカ。
時間はないがしっかり栄養取りたい方におすすめです。

 りきいし
[PR]

by sekkeibu | 2012-09-06 18:46  

交流

おはようございます。

昨日は設計部と他の設計の方との交流であいばこに集まりました。

暑い中でしたが、自転車でみえた方もいらっしゃいました。

参加された方、ありがとうございます。

さて、1回目は、6/27の投稿参照。

それぞれ住宅の設計に携わるという共通点から、話しやすい場になっていたと感じています。
e0195939_8123691.jpg

昨日は、それぞれで一品を持ち寄っていただき、おいしい夕食を味わって2回目が終了しました。
e0195939_811552.jpg


まだ、何かが始まるというわけではないですが、お互いに視野を広げるいい機会となると思いました。

このような外部の方との出会いはなかなかないので、私にとっても貴重な時間になりました。

お越しいただいた方、ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします♪

藤村でした。
[PR]

by sekkeibu | 2012-08-02 08:32  

ゴットランド島(今頃バカンスなら)

こんにちは、藤村です。

今年の春にスウェーデン ゴットランド島へ行ったときのことです。

向こうでは春が訪れたばかりで、まだ雪もちらつくほど。北欧の暮らしの厳しさを感じました。

そしてこのゴットランド島は、本土から東へ90km
バルト海で一番大きな島、ゴート族の地ということで、中世の都市であったビスビューという街は世界遺産に登録されています。

そんな中世都市は、城壁で囲まれており、赤い屋根でかわいらしい家がつまっていました。
e0195939_17513724.jpg

e0195939_1815565.jpg


私が行ったときは人は少なくさみしい感じでしたが、夏は観光客で賑わい、とても混雑するそうです。

e0195939_1753105.jpg

街中には、雑貨屋さん、カフェが並び、そこへ入るとカラフルなものがたくさん。自然とあたたかい気持ちになるものが置いてありました。

食事は、毎度、乳製品が入っています。脂肪がたっぷりチーズ・ブルーベリーヨーグルトなど、濃厚でおいしいです。
e0195939_17553583.jpg

e0195939_1865134.jpg


新しい雑貨選びは、家にいるときを大事にする工夫で、楽しいですね。
なくても困らないけれど、あったらうれしいもの。
[PR]

by sekkeibu | 2012-07-10 18:19  

長野旅行

先日、日帰りバスツアーで長野へ行ってきました。
善光寺と
e0195939_12541932.jpg
松本城
e0195939_12544422.jpg
に行ってきました。

善光寺では宿坊で昼食をとったのですが、
e0195939_13173866.jpg
そこの方が駐車場から宿坊まで案内する間、
善光寺についていろいろ説明してくださいました。

e0195939_13103339.jpg
↑こちらは山門に掲げられている「善光寺」の文字。
実は、この文字の中に動物が2種類隠れています。
1つは鳩。もう一つは牛です。
そして鳩は5羽隠れているのです。
ちょっと探してみてください。

e0195939_13225198.jpg
↑こちらは仁王門
「定額山」という文字見えるでしょうか?
この「定額山」というのは善光寺の山号だそうです。

e0195939_1318926.jpg

ちょうど仁王門を通ろうとしたら、
この猫が、スタスタと歩いてきて、
ドテッと寝ころびました。

なんてかわいいんでしょう!
前足やらおなかをエイエイとつついても微動だにしませんでした。
観光客なんて相手にしないよ、という感じでした。

松本城にはまた別の動物がいたのですが、
それはまた次回ご紹介します。

 りきいし
[PR]

by sekkeibu | 2012-06-25 13:27  

タイフーン

こんにちは、藤村です。

昨日と今日にかけて、台風4号の雨風がだいぶ激しかったですね。

無事に過ごせていますでしょうか。
これから台風が多くなる季節なので、安全に気をつけましょう。

私は、今日は軽トラを運転中、
軽トラゆえに何度も風にあおられました。
揺られながらなんとか目的地に到着し、今度は室内です。

夏日の上、強風で窓が開けられず、蒸し蒸しの1日でした。
暑さに負けないよう水分補給!
e0195939_19471858.jpg

もちろんマイボトルですが冬モデル・・・なので新調しようかな♪
[PR]

by sekkeibu | 2012-06-20 19:49  

コンフィチュール

突然ですが、あいばこでは
「ゆいまる農園」さんのコンフィチュールを
販売しています。

この「ゆいまる農園」は、
実は私の姉夫婦がやっている農園です。

手前味噌ですが…
山梨県産のフルーツを使って
手作りしているのでとても美味しいです。

パンだけではなく、アイスや
e0195939_17555615.jpg

チーズタルト
e0195939_17561952.jpg
にかけて食べてもおいしいですよ。

ギフトボックスもご用意していますので、
ちょっとした手土産やプレゼントにぜひどうぞ!
e0195939_17583243.jpg


 りきいし
[PR]

by sekkeibu | 2012-06-19 18:04  

はじめまして

みなさん はじめまして。
設計に6月から加わりました藤村です。
新米ですが 末永くよろしくお願いします。

今日はさっそく、完成後1年点検に行ってきました!
お客さまから、現在気になっていることなどを
小さなことでも話していただけました。
また、空気の循環を肌で感じる様子を教えていただきました。
OMソーラーの操作パネルで季節による設定をしたり、
履歴の確認をしたりしていると、
ぬいぐるみに夢中だったお子さん達が興味深々で覗いていました。
ぬいぐるみもいっぱい見せてもらえました♪
これから益々いい味を出して、健康な毎日を送ってくださいね!
e0195939_15101882.jpg

[PR]

by sekkeibu | 2012-06-02 17:00  

こども工務店まであとわずか

こんにちは、城丸です。

今回は、その「こども工務店」に参加する大工という職業をご紹介したいと思います。

大工さんは、お子様にも人気の高い、建築現場の花形スターです。
大工さんの事を、棟梁(とうりょう)とも呼んでいます。建物の構造の重要な部材の棟と梁に
かけて、現場の重要な中心人物である大工さんの事を棟梁と呼ぶようになったそうです。
e0195939_2065357.jpg


もっと昔、飛鳥時代の頃には、大工さんは、右官(うかん)と呼ばれていました。
聖徳太子が、その頃の建築業を組織していたのですが、
聖徳太子が、木に関わる職を「右官」、土に関わる職を「左官」と呼んでいて、
時が経つにつれ、大工さんの事を右官とは呼ばなくなりましたが、
今でも、しっくいの壁を施工したりする職業の事を「左官(さかん)」と呼んでいます。
e0195939_20485253.jpg




私が楽しみにしている「こども工務店」まで、あと2週間を切りました。
子供に、ものづくりの体験をしてもらって
創る楽しさを感じてもらえたらいいなと願っています。

こども工務店の案内

● わくわく家づくり体験「こども工務店」*お申込み受付中
日時:5月20日(日)
午前の部9:00から・午後の部13:00から
会場:AIBAワークス
東京都東村山市青葉町1-25-14
交通:西武池袋線清瀬駅より西武バス久米川駅行き「全生園角」下車徒歩5分
または、西武新宿線久米川駅より西武バス清瀬駅南口行き「全生園角」下車徒歩5分
対象年齢:5歳以上
参加費:500円/子供1人(保険料含む)
・事前にお申込みが必要です
・定員になり次第、受付終了とさせていただきます
・汚れても良い服装でお越しください
[PR]

by sekkeibu | 2012-05-08 21:11  

食事会~前編~

みなさん、こんにちは。

まもなくGWですね。

今回は昨日に引き続き、ごちそうつながりの記事を・・・。

以前ご紹介した「『人を動かす』」を読んでの各部対抗のプレゼン大会」で
何と設計部が1位をいただきました!

そのごほうびに東村山の「草門去来荘」で食事会をしました。
e0195939_1651084.jpg

アンティークな建物や武蔵野の面影を残す庭も楽しめるお店です。

ちょっとふんぱつして懐石のコースをいただきました。
平日の夜なのでお店は貸し切り状態。
e0195939_1682021.jpg


まずは、先付。八重桜が飾られた「花見かご」
鱒ずし、わらび、田楽、貝の和え物など、彩りよくかごに盛られた
旬の料理は目にもおいしい!しあわせです~。

続きまして、お椀。
e0195939_16142512.jpg

大根の上には雲丹が。のらぼうという山菜もさっぱりとしています。
お吸い物をいただいて、ほっとひと息つく感じ。

そして、お造り。
e0195939_1618963.jpg

黒鯛、かつお、いなだです。口の中でとろけます~。
ペロっとたいらげてしまいました。
各自、日本酒や梅酒、ワインなど好みのお酒もおいしくいただきつつ・・・。

そして揚げ物へと続くのですが、後半はまた次回ということで。

それではみなさん、よいGWをお過ごしください!
また、来週。


●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter
[PR]

by sekkeibu | 2012-04-27 16:40