人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパート

みなさまこんにちは。
設計部木村です。

弊社ではちょくちょくと、賃貸住宅の設計施工を行っております。
賃貸住宅単体であったり、オーナー様の住宅と併用のものもありと、ケースは様々です。
不動産経営という事業になりますので、普段とは少し違う視点が求められます。
一般的には、安い材料、傷がつきにくいもの、汚れたら交換できるもの、万人に好かれるようなもの、デザインなどが考えられます。
が、ここで一考。
賃貸住宅はまず借りてもらえなければ意味がありません。まずはひきつける何かがいるのでは、ということで、弊社ならではのナチュラルな雰囲気の自然素材を使った部屋を提案させていただくことが多いのです。
自然素材ですので、傷がつかないとは言えませんし、交換も容易ではありませんが、それにも増して自然素材のかもしだす雰囲気が、好きな人にはたまらないのではないかと思っているのです。競合したら当然こちらになびくはずです・・・
もちろんオーナー様に受け入れていただければの話ですが、弊社とお話させていただいているような方々の場合に限って言えば、概ね好印象で受け取っていただいていると思っています。

そこで今日の写真です。

アパート_e0195939_18143043.jpg

床はパイン、壁・天井は珪藻土クロス(調湿性のあるビニールクロス)、梁をあらわしにして木質感をだしています。さらには窓枠、扉も造作のものです。やるなら徹底的に・・・

アパート_e0195939_18172571.jpg

階段もメーカー品で簡単にできるものもあるのですが、全て造作です。手すりも造作にして自然な感じをだしています。

ここまでやらないと、本物感はでません。小手先に、木の模様の入ったプリント材を使ってもだめなのです。

アパート経営をお考えの方、是非ご一報を。

それではこのへんで失礼いたします。

by sekkeibu | 2012-04-04 18:21 | 藤村志津  

<< プロ野球開幕 格子の網戸 >>