大雪です・・

こんにちは、仲田です。
皆さん東京(関東)は大雪です。お勤め先からは無事に帰宅できましたか?
私は無謀にも2輪車で帰宅にチャレンジ。
いざ道に出たら大変でした、4輪でもすでにチェーンを巻いていないと走行不能状態。
e0195939_14526100.jpg

後方からの追い越しに合うと異様に恐ろしい・・かく言う私の2輪は直進のみ可能状態です。
e0195939_146194.jpg

そろそろと慎重に・・、倍の時間でなんとか帰り着きました。
がしかし明朝は道の凍結にご注意を、とか天気予報士が・・走行がより難しくなりそうです。
ていうか、バスが一番でしょうか・・思案しながら
e0195939_1495573.jpg

とりあえず何かに取りつかれたように家の前の道を雪かきしました。今年初ですね。

さて先週は東久留米市の「庭を楽しむ家」で完成見楽会を開催させて頂きました。
建物の見どころの一つをご紹介したいと思います。

バルコニーで干し物がしやす様に2階に洗面脱衣所と浴室を設置しました。
こちらは洗面所から見た姿です。入口ドアは優しく暖かい雰囲気が人気の木製枠です。
壁と天井はサワラ材の板貼りです。
e0195939_1574041.jpg

この建具枠の木材は水に強いヒバ材です。取っ手にはチーク材を使用しています。
e0195939_1375439.jpg

そして浴室の中に入ると・・浴室本体はハーフユニットバスです。階上に設置には安心できます。
e0195939_1383490.jpg

ポイントはここ、ドアの下枠には、水滴がたまらないようにテーパー(傾斜)をつけております。
e0195939_15359100.jpg

このひと手間で枠が腐りにくくなります。(建具作製:生山建具、大工:遠藤、河西大工)

あいにくのお天気の中、ご来場いただきました皆様、ありがとうごさいました。
[PR]

by sekkeibu | 2012-01-23 23:49 | りきいし  

<< 薪ストーブのある暮らし 一年点検 >>