人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波山へ

こんにちは、仲田です。

皆さんは山登りはお好きですか?
かく言う私も、登山と名のつくスポーツとはとんと無縁、御無沙汰しております。

そん中、先週は、仲間たちで筑波山へ登山に行ってまいりました。
その模様を少しご紹介。

選ばれた登頂ルートは「御幸が原コース」です。
筑波山へ_e0195939_20331197.gif

まず、筑波山神社を参拝。ここ神社口からスタートします。
筑波山へ_e0195939_19412530.jpg

菊祭りのシーズンでもあり、きれいに手入れされた花たちが私たちを見送ってくれます。
筑波山へ_e0195939_19433765.jpg

野鳥も多く、筑波山の渡り鳥マップです。季節で変わります。
筑波山へ_e0195939_19454337.jpg

春や夏にはサシバ、アオバズクなどの猛禽類もいます。
筑波山へ_e0195939_1949839.jpg

しばらくするとすぐに道のりは厳しくなります、なんか「なめちゃいけない筑波山!」
という感じになってきましたよ。

途中からケーブルカーが並走します。この時点ですでに太ももは「ぴくぴく」言ってきます。
でも強がって乗客に手なんか振って余裕ぶっておりますが・・。うーんあなどれないな~。
下りのケーブルカーがやって来ました。
筑波山へ_e0195939_2017401.jpg

筑波山へ_e0195939_19493916.jpg

すぐに登りのケーブルカーもすれ違います。
筑波山へ_e0195939_1950384.jpg

なんでもこの「御幸が原コース」は、「私は、軟弱ではない!」と、優越感を味わえるコースだとか。だから3つある登山コースの中でも一番きついものらしい・・です。
どうりで効きます・・しかしもう折り返すわけにもいきませんね。前を向いて、頂上を目指すのみですね。
さて、90分ほどするとやっと上空が開けてきました、ついに頂上か?
筑波山へ_e0195939_2032968.jpg

いえいえ、ここはまだケーブルカー駅がある広場?ここが「御幸が原」です。
筑波山は「男体山:871m」と「女体山:877m」合わせて筑波山です。
この「御幸が原」はその両頂のふもとです。

われわれ一行はここで昼食をとってから、女体山を目指すことにしました。
歩き出すとすぐに現れたのが有名な「ガマ石」。大きな口に小石を投げいれて、うまく乗ると願い事がかなうとか。やってみると意外と入らない。(投げるのは1人1回です)
筑波山へ_e0195939_2051750.jpg

そして、最後に急な岩場が広がり、急登すると、そこが筑波山神社女体本殿がある山頂でした。
やりました。ここまで来ないと見れない景色。
筑波山へ_e0195939_20132518.jpg

雲海が眼下に広がり気持良い、眺めでした。
ともに達成感が広がります。
筑波山へ_e0195939_2084489.jpg


登山ってやはりいいでね。改めて気持ちよさを満喫。
連帯感が強まる感じを実感できました。

皆さんもぜひご家族や仲間とかで登ってはいかがですか?
では、また。

●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter

by sekkeibu | 2011-11-21 23:17 | りきいし  

<< 先週は東村山どんこい祭りでした。 記念の手形 >>