人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永田昌民設計スクール 最終回 その2

みなさん、こんにちは。なかしずです。

さて、とうとう最終回が終わってしまいました。
あっという間の半年間。過ぎてしまえば早いもの・・・。

各社一人ずつのプレゼンは見ているこちらにも緊張が伝わってきました。
普段、他人のプレゼンを見る機会はないのでとても貴重な時間でした。

その発表の一つ一つに、的確にコメントしていく永田さん。
 
その様子は下記でご覧いただけます。
永田昌民設計スクール第六回(前半)

永田昌民設計スクール第六回(後半)


懇親会でのみなさんの感想にも名残惜しい気持ちと
参加できた感謝がつまっていました。

学生時代に比べると、なかなか時間がとれなくなりますが
「考え続けていく」ことが大事ですよね。

永田さんは
「設計事務所と工務店のプレゼンは少し違っていた。
一つ一つのことを整理して、プロとして提案していく。会話していく。
敷地をよく見て、どういう風景をつくっていくか。
緑があって、窓があって、道行く人の目にとまる家。
よく考えた痕跡が残る家。そんな家をつくっていってほしい。」
と、しめくくられました。
その言葉を実践していかなければと思いました。

また、「この気持ちを持ち続けていくことが大事。思い続ければ叶います。」
という相羽会長のコメントも忘れないようにしたいと思います。

◎今までの講義もぜひご覧ください。
永田昌民設計スクール 過去の放送はこちら

せっかく出会った設計士の方たちとこれでおしまいではなく
今後も情報交換などしていけたらと思っています。

この機会を得られたことに感謝します。
永田さん、みなさんありがとうございました。

それでは、また来週。

●相羽建設についてもっと知りたい方はこちら  相羽建設ホームページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Facebookページ

●家づくり暮らしを楽しむAIBAコミュニティ  相羽建設Twitter

by sekkeibu | 2011-07-29 12:43 | 中静 紗結里  

<< 第6回設計スクール終了、職場体... 永田設計スクール最終回 >>