人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哀悼の意と消息確認

みなさんこんにちは、仲田です。
この度は、東北関東大震災で被害に見舞われた方々、そしてまさに今、ご苦労されている方々に心より哀悼の意をお伝えしたいと思います。

本当に大変なことが起きてしまいました。先週ブログを書いていた時には想像もし得ないことです。皆様はご無事でしたか?いかがお過ごしでしょうか。心配は尽きません。

私はお客様と打ち合わせを終え、一緒に移動している車中であいました。
停車していたのは川沿いの橋のたもとでしたので、最初道行く車の荷重か、風で橋梁が揺れているのだとばかり思いましたが、外に立つ電柱と電線の揺れを見て地震であることに気付きました。まるで船に乗って上下に揺れているようでそれだけでも恐ろしかったです。

帰りの立川の街中も、避難しているオフィス街の人や買い物客であふれていました。
見ることのない異様な光景でした。

携帯電話は不通ですし、都市機能の脆弱さを思い知らされました。
社員間の連絡は取れず、帰社しても外出者の状況は戻ってこないと何もわかりませんでした。

鉄道も止まってしまい、帰宅困難になられた方もさぞお疲れだったと思います。
私の知り合いも多くは都心から郊外の自宅に5時間以上も歩いて帰宅されたようです。

非常時の連絡手段は結局以外にもツイッターで知り合いから知り合いへ伝えてもらえたりできるのが唯一の方法だったのかもしれません。

伝言盤の171やってみましたが、普段から暗証番号を家族同志で分かり合っていないとダメなんですね。みなさんは連絡などの方法はいかがされましたか。

その晩と翌日は弊社の施工中やOBのお客様の無事を確認するための電話をさせていただきました。ありがとうございました。

水や牛乳、米やレトルト食糧品、ガソリンなどお店からは姿を消してしまいましたが、本当に必要とされている被災者の方々を優先してほしいと思います。

私は屋根がちゃんとある家に居て休めるだけ幸せです。
こういう時こそ、心を強く持って励ましあい、頑張りましょう。ではまた。

by sekkeibu | 2011-03-14 22:19 | りきいし  

<< 被災地への物資の収集にご協力く... 永田昌民設計スクール 第2回「... >>