人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社内検査

みなさまお疲れ様です。
設計部木村です。

先日、恒例の社内検査にいってまいりました。
今回は、同じ設計部の中静といっしょにでかけましたが、現場に着くとなんと先輩の城丸が!
時間的にずれるかと思っていましたが、偶然にも3人になったので、皆で意見を言いながらワイワイとチェックしました。
3人集まればなんとやら、と昔からいいますが、それぞれ違う目線でチェックすることができ、非常に参考になります。

社内検査_e0195939_19194251.jpg


タッチパネル式の水栓です。ある程度の大きさのボールでないと大きすぎますが、この大きさなら大丈夫だなと。

社内検査_e0195939_19214541.jpg


インターホン、給湯器のリモコン、OMの制御盤、太陽光のリモコンのパネルがいっぱいくる時はきっちりその位置を検討しておかないと乱雑になってしまいます。
ここの現場はきれいに納まっていますね!

社内検査_e0195939_19404467.jpg


これは渋いです。階段上ったところの引き戸です。2階がリビングのお宅ですので、冷気が下にいかないようによく取り付けています。納まりによってはこの写真のように敷居(建具の下の枠)が出てくることがありますが、その先端を斜めに落としています。こうすることですっきりと見えますし、何より安全ですね!

などなど、出来栄えのチェックと同時に納まりの改善案もいろいろでてきて、とても有意義な時間となりました。
今後も続けていきます!

それでは本日はこのへんで失礼いたします。

by sekkeibu | 2011-02-16 19:48 | 藤村志津  

<< とりとめもないことですが・・・ クラブ活動 >>