人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地鎮祭

こんにちは、仲田です。昨日は小平市でこれから新築させて頂くお宅の地鎮祭が行われました。ちょっとその模様を今日はお伝えします。
解体も終わり敷地はすっかり更地に。土が軟らかく、ぬかるんでいたりしますから、ネットを地面に敷きました。靴で歩くにも良いし、軽トラック程度なら乗れます。
地鎮祭_e0195939_143352.jpg

隣地境界の塀といくつか生かそうとしている植栽のみが残されています。そんな中祭壇をつくりました。
地鎮祭_e0195939_1351779.jpg

この日の神社さんは田無神社さんです。
残祭壇の横に、砂を盛り、周囲の四隅には斎竹を立て、しめ縄を張って地主の神を迎えます。
地鎮祭_e0195939_13535315.jpg

こよりも自分達でしめ縄にはさみます。一辺に4枚づつ、右下に垂れるように統一します。
しめ縄は2部5厘と太目です。
地鎮祭_e0195939_13563725.jpg

ここで珍しかったのは、立てた斉竹に季節そ感じさせる梅ノ花を模したたしめ縄を結んでくれたことでした。ちょっと粋で嬉しかったです。
地鎮祭_e0195939_13522587.jpg

そして、お飾りの魚は頭付きの鯛です。まさしく、めでたい。
地鎮祭_e0195939_1353113.jpg

少し春が近づいてきたことを感じた地鎮祭でした。
ではまた。

by sekkeibu | 2011-01-24 14:09 | りきいし  

<< 相羽建設アウトドア倶楽部 よく使うペンダント照明 >>