人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすすめ?

建築基準法という法律をみなさんはご存じでしょうか。
ほとんどの建築物は、建築基準法に適合しているかどうかを、行政庁等へ確認申請を提出し、審査してもらう必要があります。審査の結果適合していれば確認済証というものがでて、晴れて着工できるということになります。
建築って、実際のところは許可制なんです。。。。

その建築基準法の法令集がこれです。


おすすめ?_e0195939_1913988.jpg


おすすめ?_e0195939_18585420.jpg


この細かい文字!わかりづらいいまわし!!
なんで法文ってこうなんでしょう・・・否定の否定で肯定です。とか(笑)
基本的に建築基準法→施行令→施工規則→告示
とだんだん細かく規定されていきます。
そんなの知らないよ!といっても、ここに書いてありますから。の一言で終わりです。
この部分は本当に経験の差がでます。最初に教わった仕事は役所相談でした(笑)。

さすがに法令集だけでは実際の仕事がしづらいので、わかりやすく図化したものがあります。
これが今日のおすすめ(?)です。

「建築申請memo」


おすすめ?_e0195939_18592921.jpg

おすすめ?_e0195939_1921241.jpg


これ、いいです。実際の申請手続きの流れや、関連する法規についてなどなど、実務者には大変有り難い内容です。
高さ関係の規制などは、こうして実際に描かれていると一発でわかるのに、これが法文となるととたんに難解になります。
また、確認申請は建築基準法の他に、建築士法、都市計画法などのその他の法令及び、各地方独自の条例などに適合しないと確認済証でません。これらについてももちろん、全てではありませんが網羅しています。

便利なこの本ですのでみなさんにおすすめしたいのですが、難点があります。

「毎年発行される」→あまり古いものは怖くて(法規が変わっていることがある)使えない。
「き、金額が・・・」→毎年発行される割には、3900円て・・・

では、次回もおすすめグッズ(?)をご紹介いたします。
お楽しみに!

by sekkeibu | 2009-11-07 18:29 | 藤村志津  

<< コミュニティーガーデナー養... 竣工パーティー >>